稼ぐ力はないけれど

嫁です。

ときおり『あぁ自分にも稼ぐ手段があったらなぁ』なんてぼんやり考えてしまいます。
家計の足しになることを自分の力でしてみたいんだけどな、
これといってお金を生み出せる特技がありません。
そのうち稼ぐ手段が見つかるかな?

何がキッカケになるかわからないので、
日々の作業をしみじみと考えてするを心がけています。

栗の季節なので・・・
毎年たくさんの栗を、渋皮煮にしようか甘納豆にしようか・・・
悩んではタイミングを逃して、けっきょく無駄にしてしまうことも多々ありました。

もったいないので今年はただ蒸してみました。
水につけておいた栗を半日ほど天日干しして圧力釜で蒸します。
圧力がかかってから弱火で8~10分ほど、自然に圧が抜けるのを待ちます。

幼稚園でも栗を食べなれているこどもらは、ちゃっちゃと消費してくれます。
a0287278_19533283.jpg


夕暮れ前には散歩に出かけます。
a0287278_19594314.jpg


散歩から戻り、庭先で栗拾い&石投げをしました。
a0287278_20172294.jpg

いただきもののめっちゃ美味しい枝豆なのですが・・・
忙しい時間帯にゆでることになってしまったので、処理がザツで見た目が美味しくなさそう・・・
a0287278_203590.jpg


今日は出先のダンナからたびたびメールをもらうので、娘たちが冷やかします。
こどもらは、お父さんはいつもの稼ぎに出てくれている、って思っているんだもんね。
まめに経過を知らせてくれるメールです。

今夜はひときわ冷えそうです。
[PR]
by huuraiman | 2012-10-14 20:24 | 家 族 | Comments(0)

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30