出産前夜その1


嫁です

昨日の早朝にお産のサイン"おしるし"がありました
"おしるし"とは赤ちゃんを包む卵膜が子宮の内壁とこすれることで出る
血の混じったおりもののことです

昨日は予定日の4日前です
とうとう来たか~
ベイビー頑張ろうね~
ワクワクする半面で覚悟が決まりました

ダンナに報告したら
「早く産んでしまえ!」
いい加減に待ちきれないようすです

その"おしるし"以来
少量の出血がだらだらと続いています

"前駆陣痛"は昨日の晩あたりからぼちぼちと来ました
お腹の強い張りに生理痛のような鈍い痛みが伴います
これは恐らく
「本来の陣痛はこんなもんじゃないよね」
という程度の痛みなんでしょう

痛みは10分間間隔になったら正規の陣痛として入院になるそうです
痛みの間隔の時間をメモしています
今の段階ではまだ不規則です

痛む箇所はお腹が主でしたが
今日の晩くらいからは背中から腰にかけても痛むようになりました
「私にもちゃんと出産の段取りがやってくるんだ」
当たり前のことに感激してしまいます

出産間近になると胎動が減るそうですが
うちらのベイビーは今でもよく動きます

この段階だともう
口いっぱいに生きた尺岩魚を頬張って必死で口を閉じている
という感覚がピッタリ
[PR]
by huuraiman | 2006-11-17 09:26 | 家 族

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30