豆腐事情


嫁です

岩手に来てご当地柄を感じたのは豆腐でした

娘の離乳食用にと絹ごし豆腐が欲しかったのだけど
どちらのお店を見ても木綿豆腐ばかりで絹ごし豆腐はほとんど置いていない
それも大きなどっしりとしたレンガのような木綿豆腐
絹ごし豆腐というのか充填豆腐はあるものの
(食べたことは無いけど)チーズケーキのような滑らかな味と舌触りで
豆腐というよりデザートと呼ぶにふさわしい『男前豆腐』『波乗りジョニー』なんかはまして見当たらない

Yahoo!地域情報の『絹ごし豆腐と木綿豆腐、どちらが好きですか?』を見ると
岩手県は48都道府県において8つという少数派の木綿豆腐が好きな都道府県になっている

豆腐を保存食と一緒に煮付ける料理が多いのか?
食べ応えのあるものを好むのか?
豆腐発祥とその広まり具合か?

家計的にはメインディッシュになるのでけっこう助かるかも

娘が催促するのでとりあえず充填豆腐
[PR]
by huuraiman | 2007-07-08 13:18 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30