夕顔を食べてみる

a0287278_19352612.jpg


嫁です

ご近所さんにちょっと見は怖いけど実は人好きのするオバサンが居る

先日のこと
私と娘が近所での買い物帰りに彼女の自宅前を通りがかろうとすると
彼女が表にあるベンチに娘ほどもある夕顔を抱っこし座って待っていてくれて
『これ食べて』とそれを差し出してくださった
私は10キロの娘とウンキロの夕顔を各両脇に抱えて家路についた


ちょうど釣行でウチにいらしていた石井さんが食べ方を教えてくれたので大助かり
どうやら長野県での食しかたらしいけどすごくおいしそうなので試してみた

鍋に入る大きさにさばいた夕顔を透明になるまで20分くらい蒸し
刺身のように食べやすく切ってからし醤油でいただく
ワサビ醤油でもいいらしい

見た目も食感もイカの刺身みたい
それよりもさっぱりしていてオイシイかも!


ところで皮むきを無くしちゃったので包丁で皮をむいたのだけど
硬くてむきにくくてしんどかった!
[PR]
by huuraiman | 2007-09-04 19:34 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31