米作り

自給自足へまた少し1歩踏み出しました

他に依存しすぎる生活 特に食。 最重要項目として『米』をどうするか

田舎暮らしと平行して模索していた自給自足
以前住んでいたところでは農に関して?なところが多く現金収入優先で林業につき
農閑期の現金収入の術として必要免許等を所得しながら遠目に静観していた
米作りや新規就農への思いが現実的に動き出しました


大胆にも『米』は無農薬、化学肥料なし、不耕起で作りたいため

とにかく『 水 』

生活排水が流入していない沢水もしくは湧き水、上流側に水田、耕作地がない場所
ってな具合で我がまま満載で農地を探しているところです

国策に邪魔されているところも多々あるのも事実

田畑減らして農業育たず、林道造って林業育たず、港造って漁業育たず 

なにやってんだろうね~
第一次産業見直さないと


まぁとにかくやりまっせ!来年の今頃 新米で笑顔!かな?
3年は失敗して勉強します

重要なことは
難なく悲壮感なく簡単に楽しくやることが肝心かな
[PR]
by huuraiman | 2008-10-29 06:50 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30