3度目の田舎暮らしの冬

a0287278_1905161.jpg

越冬野菜も増えてきました
a0287278_1914157.jpg
a0287278_191317.jpg


あとは妻の工夫で年は越せそうです

姫は庭で遊んだり散歩をしたり
a0287278_192447.jpg

お菓子作りなどをして過ごしています
a0287278_1931243.jpg


私はというと

ただただ 自然のリズムに同調できるよう、流れのままにゆらゆらと
日が昇ると起き出し日が沈むと寝るという生活です

昼と夜の世界がちゃんと別れ
時間に操られることなく、したいことをしたい時に
できないことにストレスを感じず本来の形であろう非現実的非生産的な
生活を楽しんでいます

家長として生活、生きる育むというマスタープランも
より一層現代社会から離れていっているにもかかわらず
なんとなくよき方向へ進んでいるという根拠の無い実感を感じています

とにかく急がない (これがけっこう修行)

答えの出ないことが答えと理解し、追わず急がず受け入れることに徹しています
経済至上主義社会から脱落した負け組としてね ^^

あぁそうそう お気に入りの囲炉裏
えせ田舎暮らしの我が家は使用を断念しました
煙いのなんの目がしょぼしょぼし頭がクラクラしてきます
やはり昔ながらの古民家のように天井が高くなければ不具合のようです

あと床からの容赦ない冷え込みにも負け
妊婦と幼児のことも考えコタツを導入しました

いやぁ~極楽極楽♪一生出たくない心境です

なんとか化石燃料や電力の使用を抑えた生活は
あとしばらくの経験や知恵、忍耐が必要なようです
来シーズンはなんとか薪ストーブを導入したいと思っとります
[PR]
by huuraiman | 2008-11-24 18:57 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31