スタートラインへ

立てる見込みが出来たかな?

何とか今年中に目処が立ち田植えには間に合いそうです
何とか農地も確保できそうです
後は契約と計画書諸々の提出をして農業委員会から農家としてのお墨付きをいただくだけです
農地は沢水を引け隣接、上流下流に農地がなく他の農家さんに迷惑かけることはまずありません
隣に今は形もほとんどありませんがイワナの養殖をやっていたらしく水質は折り紙つき 

 さぁ~どうなりますか

あとは私が土地に選ばれるか拒否されるかですね

a0287278_7424692.jpg


今思うことは農業、業(ごう)というところをしっかり認識し
一時的な効率を求め持続可能な豊かさを忘れないよう
プロの農家さんが今更出来ないハードルを下げることや
失敗を沢山していき少しずつノウハウを積んでいこうかと思います

「てんてこ米」はできるでしょうか!?

2006年姫が生まれる前、会社勤めを辞めると決めた時
妻と約束した「5年間はふらふらさせてくれ」という期限も残り3年を切りました。
ふらふらがライフワークバランスになりつつありスタイルとして確立しつつあります   

あかんやんけ! あはは

まぁ本流はこのスタンスであとは枝沢からくる栄養で補おうかと
たまに100年に1度という不況と騒がれている世間に
蓄えも保険もなくなぜ幸せに生きているのか疑問になるときがあります
少しずつ世間との価値観のズレが広がってきているようにも思います
と同時に基本的欲望のハードルもどんどん下がって来ています



物欲は相変わらず鎌首を持ち上げますがね   えへへ
[PR]
by huuraiman | 2008-12-23 07:38 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31