脱・依存する生活・食と職

a0287278_17315079.jpg


タイトルのようなことをおぼろげながら考え少しずつ進めてきたへなちょこ家族の田舎暮らし

まずは『食』

先日農業委員会総会で農地法代条の規定による許可書を発行していただき
晴れて百姓に
これで農地を所得することもできるわけです
行政的にいろいろ手続きはあるもんなんで別に農家にならなくても米は作れるんですが
私はいろいろ実体験しないと理解できない性分でまずは従来通りの順序を踏まえた訳です

減反政策(なにやら自由選択になるようですが)にも素直に受け入れ初年度は減反します
50a=5反 まぁ1500坪借りたわけですが米は約3反ちょいしか作れません
まぁいろいろ現時点で意見はありますが何せ未経験なものでそのつど考えていこうと思っとります

『職』はもちろん第一次産業に身をおくつもりで現金収入としかとらえておりません
組織にも属するつもりもガチガチの雇用契約を結ぶ気もまったくなく
あくまで自給自足のflukeで現金収入を得るまでのことと割り切ってます
それがいつになるかはわかりませんが将来は夫婦で生業を持ちたいと思っています
また私たちのライフスタイルをパッケージとして何かできればと
願わくば何かに貢献できればと思っております   あはは


早い話が終焉を迎える感のある資本主義や経済至上主義
貨幣でしか価値を換算できないご時勢を 

『ごっくん』 あはは

お金もないのに夫婦でふざけて楽しく遊んでいるようです



大雪の恐れのある秋田より
[PR]
by huuraiman | 2009-02-19 17:31 | 独り言

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30