田舎暮らしは何かと忙しい

a0287278_6471496.jpg


家の中に居ても船の音が聞こえてきます
冬の間お休みするらしく
春が来たという感じがします

家の入り口にある松が屋根に松脂を落とし
雪が滑り落ちにくくなっていたので伐採してから
しいたけを20本
a0287278_6484937.jpg


なめこを10本
a0287278_6493627.jpg


菌を打って設置しました
ちなみに椎茸はナラ なめこは桜、4~5年は収穫できるそうなので
毎年5本ずつ増やしていけば紫一家一家族の消費には充分すぎます♪
初収穫は来年の春か秋かな?椎茸長者!あはは

万能薬を作るためキハダという木の皮をはぎ干します
a0287278_6573812.jpg

a0287278_6514897.jpg


少し前妻が咳き私が胃腸の調子が悪い時
近所のじっさまにもらって煮出して飲んだけどまぁ~苦いの何の水の色もまっ黄色
密かに何かを染めるにもいいんじゃないかと
[PR]
by huuraiman | 2009-04-20 06:45 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31