初米作り 弐


さぁ籾米蒔きの準備です!
もう少し早くするつもりでしたがいろんな予定変更が・・・
本当は借りている田んぼ敷地内で種蒔きのスペースを作り蒔きたかったんですがこれも諸事情で予定変更・・・
自宅庭で種蒔き芽だしを行います
まぁ最初なので目の届くところでいろいろ試し観察、経験できるのでまずは稲の育苗トレイ
(本当はプラスチックは使いたくなかった しかも借り物)の上にワラ半紙ののうような紙をひき土止め
a0287278_7293662.jpg


通常の農家さんたちより苗を大きくしてから植えたいので根腐れ防止のため炭を底に少々 
入れなければ根腐れするのか?
入れて効果があるのかは知りませんけどね あはは
a0287278_7303329.jpg


その上から土を入れて水平になるよう均していきます
a0287278_7305676.jpg


紫田んぼは通常より広い稲間30cm~40cm間隔で1本植えするので
通常の半分ぐらいの枚数だと思いますが多めに60枚作ります
普通この作業は通常は機械でこの作業や種蒔きまで済ませます

60枚完成です♪ 底土は60枚分で約200kg
a0287278_7315131.jpg



次は種蒔きです
[PR]
by huuraiman | 2009-05-03 07:27 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31