初米作り 四

朝から田んぼの持ち主と水路の確認
上流に民家もなく生活排水なし、上下に農地がないので農薬の心配なし
水はイワナの住む沢から林を抜けてくるのでミネラル豊富で最高の田んぼ環境なんですが
田んぼまでの水路の距離がながいのなんの 約1kmほど
田んぼに水を入れるまでの間しばらく使用されてない水路の掃除に手が掛かりそうです・・・
a0287278_18325173.jpg
a0287278_18324161.jpg



昼前から先輩百姓の燻りがっこの善さんが親子でハウスの手伝いに来てくれて 完成!
a0287278_18332667.jpg


おまけにこのハウスの骨組みは全て善さんから頂ききました 感謝感謝です
結構立派でスペースがあり米だけでなく野菜なんかの芽出しや雪や霜が心配な春秋栽培
雨の日の子供の遊び場、雨の日のバーベキューなんかに役に立ちそうです あはは
[PR]
by huuraiman | 2009-05-05 18:29 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31