初米作り 十伍 田植え終了


初年度の田植えは
1本植え 畝間1尺 株間1尺の正条植えの田んぼが3枚
3本植え これも正条植えが1枚

試験的に空中田植えというのをやってみた
これは苗を放り投げてする方法で結構面白いです
まぁノーコンの方には厳しいですが労力の軽減にはもってこいです
自給自足が第一の目的の田植え省労力に越したことはないです
その方法で植えたのが1.5枚
a0287278_20285611.jpg


横になっている稲も多数・・・あはは
結果次第ですが来年はもう少し水をない状況で
投げないといけません さぁ根付くかなぁ?

腕にはくっきりと日焼けの痕とブユ?ブヨ?か
虫刺されの後だらけでなんか危ない伝染病のようです
おまけに思い出したようにいつまでも痒い
a0287278_20302878.jpg





さぁこれからは雑草との闘いです
[PR]
by huuraiman | 2009-06-23 20:24 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30