ぐうたら農法


わが家はぐうたら農法が基本、稲作も野菜つくりも
理由のひとつは子供のために自然の力を最大限に活かし化学肥料や農薬に頼りたくないとの思い
もうひとつは田舎暮らしを目指す人たちになぁ~んだかんたん!って思ってもらえればと

さておき今回、王女さまが越冬野菜を作るので畑を拡張せよと
去年引っ越してきた時の我が家の庭は除草剤をまいていたらしく
土は固く荒廃した雰囲気がありましたが雑草が生い茂り少しは豊かに
まずは今期2回目の草刈 1回目は少しでも土壌改良になればと
そのまま刈ったままにして今回は集めて一箇所に集め腐らせ来年用の肥料に
a0287278_20374916.jpg


今回は畝を作れとのご要望ですが固い土地を耕す気にもなれず山から土を運んできて
a0287278_2039520.jpg


それを畝の形に盛って
a0287278_20394033.jpg


a0287278_20395771.jpg



あはは♪
[PR]
by huuraiman | 2009-08-28 20:35 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31