初米作り #21 てんてこ米 脱穀機

脱穀1号機
a0287278_224288.jpg


無農薬、無化学肥料、無機械でお米作りに挑戦
家族が安全なものを自給で食べれればという思いから
無機械はエコもありますが単なる経費をかけたくないから あはは
生産性や効率化をあまり求めると弊害もあるかな?っと
農地の売り買いも出来る農家としてのお墨付き頂きましたが
農業経営者になる気は今のところなく家庭菜園の延長程度です
あくまで自給からです!ってへなちょこ田舎暮らしですから
いつ機械化するかわかりませんが あはは

この脱穀機は足踏み式でかなり昔のものですが手を尽くして探しました
まだ残っていたんですね
a0287278_2252355.jpg
a0287278_225940.jpg


大久保式・・・ 右から書いてるしぃ~かなり重厚
でもしっかり動きます♪

さて問題は籾擦りです手動式もあるのですが諭吉が何枚も吹っ飛ぶので
今年は断念です

稲刈りはまずもち米を来週辺りから刈るつもりです
てんてこ米は来月中ごろかな
[PR]
by huuraiman | 2009-09-21 22:02 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31