紫家族の田舎暮らし考 迷走


田舎暮らし3年目で移住地変更は3度目、やってみないと経験できない事もてんこ盛りでした
スタイルも年々変化していき、その度にいろいろな理想と矛盾との収めどころを探す日々
3年目にしてやっと最終系に移行できそうです

外枠だけね

東京を離れる時に妻に5年間はフラフラさせてくれと約束した期限まであと2年程
まぁ期限が過ぎても都会に戻れない人間になりました。落とす気のない約束手形ですな  あはは
しかし約束は守らないとね、一応家族には一度も不渡りは出してないので

はてさて
最近辿り着いた着陸地点は
「解するべきは田舎という側にではなくて自らの中にこそありました」

当初はとにかく苛立った。

それをカバーする贅沢な幸せや環境はあったのですが
簡単に言えば都市を嫌い移住しながら都市型の価値観のなかで右往左往していたのですね
もちろん私が苛立つ問題に対しての主張は間違いはなく至極スタンダードなことで今でも確信しています

良し悪しは枠の外においておいて・・・・
地域の実状を理解し自らが受け入れるためにどうあるべきか意識する努力をしていたつもりなのであるが
実は強固に要塞を高く高く積み上げていたのだ 
苛立つ原因を気にも留めない地域の人に嫌悪感すら覚えた

今にして思えば無礼この上ない話なのだが…  
田舎暮らしにシフトしだしてからこれが解るまでに実に10年を要したわけですな

っとものわかりの良いフリをしておこう   あはは

家庭運営に置き換えれば簡単に理解できるのにね
ということで復活しました。問題山積ですが

わははは^^   つづく
[PR]
by huuraiman | 2009-09-26 22:27 | 独り言

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30