初米作り #27 てんてこ米 天日干し 途中経過

a0287278_6513299.jpg

収穫量は良いのか悪いのかわかりませんが想像より多かったので干すところ苦労します
田んぼで干せば良かったんですが初めての収穫近くに置きたくて^^

来年からは絶対に持って帰りません!なんか鬼太郎の家のようになってます
庭の分と別にこれだけまだあり窓にも掛けてます・・・・
a0287278_649439.jpg



また明日から天気は1週間ほど悪いようで乾きまへんがな~
乾燥機には入れたくないしかなり乾燥してきましたが一番美味しい水分率まで下がるまでガマンガマン
美味しいものを作るには省略せず急がず!

今年は天候が悪いせいもありますがなんにせよなんちゃって農家 全てが遅かったような気がします

近所のおばあさんは本格的に雪が積もるまでだいじょーぶだぁと
言ってくれますがやっぱり落ち着きません
[PR]
by huuraiman | 2009-11-13 06:47 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31