冬ごもりの始まりです


嫁です。

ここのところ雪はきりなく降っていて、春までしばらくは文字通り雪の中の生活です。
外には人影も鳥の影すら見えません。

どこにも出かけないこんな生活で、たまにみなとみらい近辺をブラブラすることなんか
懐かしく思い出したりしますが、そんな楽しみも今ではネットショッピングに取って代わり、
この湖畔の生活については、これはこれで家の中の生活を充実させようという心持ちになるのです。
a0287278_1858822.jpg


わがやは古民家調の暗い雰囲気のつくりということもあり、
冬ごもりの家の中を明るくしたくて色々飾りつけをしたりします。
雪深い外国のおうちは豊かで暖かな雰囲気であることにうなずけます。

a0287278_18585426.jpg

そういえば、これは渋谷駅構内で買ったんだったなぁ~

生活に手間のかかる日々の暮らしです。
家と子供と猫のメンテナンスだけで日が暮れます。


長女もようやくオムツが取れそうで、こんどは『おしっこ漏れる~』で大忙し。
a0287278_18592449.jpg


冬は大根&白菜づくしです。
いろいろ工夫を凝らしておいしく食べつくさなくっちゃ!
大根葉は青菜の無い真冬の大切な栄養源になるので、せっせと冷凍しました。
a0287278_1913787.jpg


もう少し降り積もれば、お庭でソリが楽しめそうです。
[PR]
by huuraiman | 2009-12-18 18:56 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30