雪中野菜

a0287278_191614.jpg



嫁です。

ダンナは稼ぎで超多忙で家に戻ればぐったり・・・のため
ブログ更新もままなりません。

嫁は引きこもり生活を前向きに楽しもうと試行錯誤する毎日です。
自分らの心地よい生活のリズムができたらなぁ~
生活が多忙で息つく間すらないとしても、リズムがあれば慌てず焦らず明るく暮らしていけるのかな。
嫁はまだまだテンパル毎日です。

雪国では白菜や大根など冬野菜の保存方法がスゴク大切です。
わがやは2年目なのでまだまだ試行錯誤中・・・
周りのばあちゃんらも
『野菜(の保存)は難しいんだよ・・・』と言います。
家の中に置くにしても温かければ萎れるし、寒ければ凍みるし、湿気があれば腐ってしまいます。

ばあちゃんらは雪の降る前に畑から野菜を全部抜いてしまいましたが、
わがやでは実験的に一部をそのままにしておいてみました。

今日は厚く積った雪をかき分けて雪の中の野菜を掘り出してみました。
『お、生きてる~』
雪の降るのが早かったのでワラをかぶせるタイミングを逃したけど、
タァツァイと大根と白菜はみずみずしいままで生きていました。

保存している大根はどうしてもスが入ってしまうので
ダンナの好きな浅漬けには向かず、このみずみずしい大根はスゴクうれしい(^^)

このまま厳寒期を乗り切ってくれるかな?
これはまだ実験途中です。
[PR]
by huuraiman | 2009-12-27 19:14 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30