てんてこ米&野菜播種

時折雨や雹が落ちてましたが久しぶりに太陽が出ました。
この機を逃すな!ってな感じで
てんてこ米の播種、妻は紫ファームの野菜の播種
a0287278_6475219.jpg


姫は手伝ってるのか邪魔してるのか(笑)
a0287278_64837100.jpg


ハウスの中では汗ばむ陽気でした。本当は米も野菜も最初から自然のままで育てたいのですが
地域気候上、発芽適性温度を待っていたら種からはどうしても発育がうまくいきません
妻とよく話しているのですが世代を繰り返し土地に馴染み自然発芽が増えるようになればと思っています

顔を出した行者ニンニク
a0287278_6493766.jpg


秋に植えたニンニク
a0287278_6503375.jpg


我が家の庭に雑草のように無数に顔を出しているのが「ひろっこ」全部売ったらいくらになるだろう
a0287278_6513846.jpg




昨年は初めての米作りや小姫が生まれたこともあり私も妻も余裕がなく
土作りがメインの紫ファームでしたが
今年はエンゲル係数を下げるべくやる気です!
紫家のテーマは「生きる」あはは
まだまだ子供達が優先で度々脱線しますが夫婦で会話しながら同じ作業を出来るのがとても心地いいです♪ 
野菜の播種と果樹の植え付けやることは盛り沢山ですがこのまま気温が下がることがないように祈るばかりです

あっ今年は鶏を飼うのはやめました 新しい扶養家族が増えたのと小屋を作る暇と予算が^^来年来年
[PR]
by huuraiman | 2010-04-24 06:44 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31