謝罪力


今までに出会った謝罪力のある人は全て例外なく素晴らしい人間力の持ち主だった
逆もしかり素晴らしい人間力を持っている人達は謝罪力も一流だった

モンスターなクレーマーは別として謝罪しなければいけない状況には原因があり
その原因がなければストレスを感じさすことも叱咤されることもないのである
ここが大事で忘れてはならないことで始まりなのだ

まず認め謝罪するのがあたりまえでその他の要因は謝罪される側には関係なく
謝罪する側の勝手な都合にほかならない
気分を害した側になって考えるという簡単な思考がない
保身、?プライド、目糞鼻糞の量罪にこだわる
挙句の果てには開き直り私はこんなにも謝罪してるのにと変化し
此方が悪いような話に、まったくもって精神構造がわからない

ここ最近謝罪される側として気分の悪い思いをすることが度々あり
昨日もクロネコヤマトで発送した荷物のことで問題があった
原因は職務怠慢と管理能力不足
到着店の責任者は余計なことを言わずに謝罪だけしてれば
「頼むよぉ」で終わるものを余計な言い訳・・・
言っちゃったよボンクラ管理職
ほんなら暇つぶしに遊んだろかぁ~になるやん! あはは
猫が獲物をいたぶるように(ニヤリ)
1つ言い訳をするその矛盾を突き塞ぐまた言い訳をするまた突き塞ぐ
わざと逃げ道をつくりそこに誘導してまた塞ぐ
そのうちボロを出すそこをピンポイントで突く、また言い訳する
そしてまたつめられるの繰り返しで不都合要因が積み上げれていく
さほど深刻な問題ではなかった件が大変な問題に発展していく雰囲気に
心理的に追い詰められ深みに生意気さや声の張りが姿を消していく
こうなるとオモチャとしての価値はなくなるので新しいオモチャに
営業所レベルからブロックレベルに移行(笑)
最初のオモチャは上に行くほど生き地獄ですわなぁ
友人と電話でロッドの打ち合わせ中に頻繁に電話があったが
ロッドの方が最重要で無視、じらしながら不安定な時間を過ごさせる
その後、現在本社の中間管理職まで辿り着き?タイムアップ
月曜日までの宿題を言いつけボールは相手方に
さぁ~てどんな返球がありますか

俗世間から離れなまっている頭の運動にと思ったけど
脳みそは疲れる程度ではなく ちゃんと遊んでやぁ
[PR]
by huuraiman | 2010-10-09 13:54 | 独り言

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30