てんてこ米 終了


昨夜からちらほら雪が舞い落ち山々は雪化粧を始めました
我慢していましたがついに薪ストーブも点火です
その横でてんてこ米が鎮座しております♪
a0287278_1742163.jpg


収量は昨年よりちょびっとだけ増産 あはは
今年の全国平均からすれば上出来かなと^^
猛暑のあいだ低水温の沢水をだくだくと入れたおかげもあり
粒の大きさもまずまずで雑草に負けなかった野生米
まぁ従来農法の栄養過多のお米と比べればですが
無農薬、無化学肥料で安全には変えれませんね
a0287278_1743627.jpg


しかし去年同様、雑草に負けた収量減はいなめません
まぁもう少し手をかければ良いだけですが無理!釣り行けなくなるもん あはは
年々工夫改良すればいいかと思っています。ゆっくりゆっくり。

お米があると不思議と豊かなセレブ感覚を味わえる我が家です
[PR]
by huuraiman | 2010-10-27 17:40 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31