てんてこ米 2011年に向けて

雪もかなり増えてきました

米作り初年度に借りた田んぼは、色々問題があったので思い通りの栽培が出来ませんでした
その1つが冬季の間も田んぼに水を溜めるということ
今年は水を溜めることができ思い描いている米作りに1つ近づけました

a0287278_12253884.jpg

すでに一面銀世界の景色の中でてんてこ米の田んぼだけ雪が積ってません ^^
でも定期的に見回らないとモグラやネズミが穴を空け水が漏れるので大変です

さて来年は直播に挑戦しようと思っています
これがうまく出来れば田植えという重労働の時間と労力削減が出来ます
我が家は生産農家ではないので子供に安全なものを自家消費がというのが基本
私がどうにかなった時にいかに妻達が簡単に出来るか
機械も出来るだけ使わず小労力がテーマ


理想ばかりの素人だけに どうなりますかです。
[PR]
by huuraiman | 2010-12-19 12:22 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31