雪の楽しみ


嫁です。

新しい年が明けました。
ダンナは年末年始関係なく稼いでくれているし
相変わらずのどんよりとした雪空で
普段の冬景色・生活となんら変わりありませ~ん。

ところで
雪かきは大変な重労働だし、雪道の運転や歩くことは危ないし
つくづく雪のある暮らしってしんどいなぁと思います。
a0287278_1335871.jpg


でもこどもにとっては楽しい雪遊びができるし、
真っ白な雪景色は何ともいえない情緒を引き出してくれたり、
良いこともいろいろあるのです。

四季がはっきりしていることでは
こどもにも柔らかな感性を築いてくれるんだろうなぁ。

まぁどうしても難儀するのは
夜中にトイレに行くのが寒すぎて辛い!こと。
a0287278_1343581.jpg


年々ここ雪国秋田での暮らしを重ねることで、
雪景色を眺める心にも根雪のようなどっしりとした感性が育んでくるのでしょうね。
[PR]
by huuraiman | 2011-01-01 13:02 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31