冬の食糧事情


嫁です。

本日はマイナス5度、
ダンナが稼ぎに行ってくれている山の上はマイナス10度だそうです。
外に出ると顔が痛いです。

わがやのツンドラ地帯のトイレですが
ものの数十秒で凍ってしまうので、使うたびに水抜きをしています。
a0287278_911590.jpg



ごめんね、今は入れてあげるものが無くてねぇ。
a0287278_92885.jpg


今の時期、ムーミンたちは松の葉を食べて冬眠中のはず。

若かりし日の私とダンナです。
当時はヘタレながら嫁も釣りをしていました。
a0287278_923861.jpg



・・・などと台所を捜索しているわけですが、特に目新しいものもありません。

自然農もといいいかげん農のあだで、
冬の野菜の食料はほとんどありません。
集落のばあちゃんにもらったジャガイモとかぼちゃが残り少し・・・
a0287278_931650.jpg


キノコ貯金も結構消費しちゃったなぁ。
a0287278_933325.jpg


この時期に野菜が尽きてくると登場してくるのはこんなものです。

a0287278_94449.jpg

コゴミの塩漬け・・・
塩抜きしてきんぴら風にしたり、刻んでピザトーストの具にしたり、
キッシュと言うものも作りたいんだけど材料がいっぱい必要そうだからなぁ。
[PR]
by huuraiman | 2011-01-10 08:58 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31