桜ほころぶ

a0287278_12452584.jpg

嫁です。

今朝もダンナはしんどい体に鞭を打って『出稼ぎ』に出てくれました。
本当に家に居たそうで精神的にも辛そうです。

この時期になってくると庭仕事も午前中にバタバタと消化しなくてはいけません。
午後は温かくなるし、虫が出てくるし、子どものペースもつかみづらくなります。

米の苗作りをしているビニルハウスの気温は20度から25度が適温だそうなので、
天気が良ければ朝早々にも各所を空けて温度の調節をします。

庭の桜の木もほころんでいますが老木のためか寂しげな咲き方です。
それでも子どもたちは嬉しそうに愛でています。
a0287278_12454979.jpg


自然農にしている庭の畑なのですが・・・
雪解けの跡がなかなか乾かず畑の植えに水草のようなものも生えてしまったりしています。
乾いた畝から順に植え付けをしていく感じなので
どうも計画的な畑仕事は難しいかなぁ。

玄関の前のハーブスペースをざっと掃除したり・・・
a0287278_12461226.jpg


早い時期にここを充実させて家の前をキレイにしたいのです。

で、イヌ臭いイヌ君もハーブ豚ならぬ香るハーブ犬にできないかなぁ・・・と。
a0287278_12464026.jpg



なので今日はいただきもののハーブの種を3種類植えてみました。
a0287278_12471217.jpg



先日ダンナが連れて来てくれた新しい家族もようやく水槽に落ち着きました。
悪いけど犬猫より癒されるわぁカワイイ。
a0287278_1248717.jpg



お昼ごはん
a0287278_1248336.jpg



空模様が怪しくなってきたのでビニルハウスを閉めに行こうとしたら・・・
a0287278_1249779.jpg


泥の中にこのビビッドなグリーンは本当にビビル。
そこ通らせてもらえません?
・・・
また後で出直そう・・・
[PR]
by huuraiman | 2011-05-07 12:43 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31