2011 てんてこ米 六  田植え

田植え始めました。
自然農なので気温の加減で今年は苗の生長が遅く1週間遅れです
急がなければなりませんが手植えも3回目、幾分早くなってるし
釣りは行きます!あはは これも毎年のこと♪

今年は去年より生き物が異様に多いです、イモリやミズスマシ系の昆虫
タガメなんか来てくれないかなぁ~
なかでも蛙やオタマジャクシが多いこと
a0287278_8402776.jpg



100匹ほどの集団がいたるところにいます
近寄ると
a0287278_8404894.jpg



けたたましい音でパニック
田植えをしていると結構騒がしいです
蛙一匹が1日に食べる害虫は馬鹿にできないので頼もしいかぎりです
これも無農薬のおかげですね
どんどん良いサイクルができ食物連鎖も多種に豊かになるでしょう
心配なのは蛇がかなりやって来そう(汗)

人間はそのおこぼれをいただくにすぎません
生産性の追及する今の時代、時代錯誤かもしれませんが私はこの方が好きです しんどいけど

でも私達夫婦はお米の味がもう1つわかりません あはは
農薬・化学肥料ビジネスや農協に洗脳されたお米の方が美味しいとさえ思うことも

あまり人間が操作するのは良くないですね
[PR]
by huuraiman | 2011-06-08 08:36 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31