生と死


嫁です。

遺伝子組み換え作物のパブコメの受付が今月の21日までだそうで、
妹が教えてくれたのでさっそく意見を送りました。

ところで、田舎の生活をしていると死骸を見る機会も多いです。
昨日は車にひかれた猫の悲惨な死骸を見ました・・・
鳥やらネズミやらも時おり見ます。

先日は枯葉肥料を手でほぐしていたら、土になった固まりだと思っていたものが
ビヨーンブニョーンとなって・・・ネズミの死骸らしいものでした^^;

上記のこととは直接関係ありませんが、
死とも近い生活ですが生とも近い生活をしていると思います。
山や里や田んぼに育まれるものを収穫させてもらって生きているのですから。
これまた妹がプレゼントしてくれた 大森一慧さんの本に書いてあったことですが、
生きているものを食べる(だっけかな)
ことの貴重さ

もちろん自分らが生きること自体をひしと感じる生活でもあります。
[PR]
by huuraiman | 2011-06-12 08:41 | 独り言

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31