2011 てんてこ米 七  田植え 秘密兵器


田植えも全範囲半分を攻略しましたが雑草も追いかけてきています
肉眼で見えないものも含めると相当数の雑草が虎視眈々と
a0287278_922628.jpg


無農薬なので横着しているとあっというまに草原になってしまいます(汗)
そこで先日、地元秋田のフライマンの方たちのリレーのおかげで手に入れた
タイヤチェーンで作った人力除草機、名づけて「みなみ1号」
a0287278_974513.jpg


わかりにくいかな?まぁこれをグランドを整地するみたいに引っ張るわけです
まだ水面から少し顔を出してぐらいまでの雑草ならけっこう除草できるのです
Rhoganさんブラピさんありがとうございました!
稲も倒れますが抜けることはほとんど無く2、3日すれば起き上がり
ある説によると麦のように刺激を与えると丈夫になるようです
抜けた雑草が沢山浮いています。これが全部成長すると思うと・・・
a0287278_98369.jpg


これを田植え後1週間後から4、5回やれば去年よりかなりましになると思ってます^^
肝心なのは早め早めで!去年は苦労したからなぁ
[PR]
by huuraiman | 2011-06-15 09:00 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31