甘酒を作りました

嫁です。

色々ありましたがやさしいダンナのフォロのおかげで相変わらずノホホンと生活できています。

娘の幼稚園で手作りの甘酒をごちそうになったので、
わがやでも早速作ってみようと思い立ちました。

ところで甘酒って酒粕を薄めて作るものと、米と麹で作るものと2つあるのですね。
米と麹で作ったものは『飲む点滴』と言われているくらい栄養満点なのだそう。

作り方はいたって簡単です。
もち米のおかゆを人肌くらいに冷ましたところに麹を入れ保温しておきます。
炊飯器で大丈夫です。
ちなみにもち米2合に麹400グラムで作ってみましたが、配合はお好みみたいです。

麹を入れると、もっちりしていたおかゆがだんだんサラサラになっていきます。

a0287278_1432953.jpg



表面がほの黄色くなってきたら出来上がりだそうです。

砂糖を入れていないのに甘いなんてすごい!
ちょうど風邪引きさんの娘も喜んで飲んでいます。

あとはお腹周りの気になるダンナの朝ごはんに・・・
[PR]
by huuraiman | 2012-02-11 14:27 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31