【word】 北海道移住  選択編

道内のどこの地区にするか当初のおおまかな絞り込みは
泊原発がら距離があって地形的に有利な場所(まぁなんかあったらどこも影響は出ますが気分的に)
経済活動的便利でも札幌近辺はパス 泊から70km
選択当時、意味が分からないお金欲しさの震災瓦礫受け入れ市町村が乱立
そういうところは結果的に受け入れしなくても自治体の体質的にパス
海沿いも3.11の惨状を目のあたりにしている身としてパス
積雪が少く日照時間が多い
王女様の実家へすぐ行けるよう仙台航路のある空港が近くにある
(引っ越し後、帯広空港からの仙台便はなくなっていることに気付く ^^;)
位置的に子供たちをいろんなところに遊びにつれていける

で、十勝に決定。

あっそうそう。視察はあたりまだけど、各自治体のサイトを見ますよね
私たちも見たけど移住促進や人口増加へのやる気度は
移住相談窓口や移住相談ワンストップ窓口なるところのセリフ

「私たちが責任を持ってご相談に対応させていただきます。 」

これ多いのよ、わざと合わせているように同じセリフ
総務省からの指導かな?上からじゃしょうがないのでやっておくか的オリジナリティ0の
やっつけ役所仕事ってやつ、まぁなんにせよお役所は利用する程度で過度に期待しないこと
さもなければいいように利用されるのがオチっていう場合が多々(経験済み)

田舎は特に不動産屋自体がないところも多く、役所に賃貸情報が置いていたり
空き家情報を持っていることが多いのでとりあえず住むところ決めて現地で近隣市町村や
現地環境をみながら探すのも一つの案かな

そうそう、最悪の季節を見ておくことが◎
[PR]
by huuraiman | 2014-03-01 21:01 | 移住etc

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31