【word】 北海道移住   気候

寒いと思う。

普通に昼間マイナス20℃オーバーは初体験
でも岩手→秋田生活を経験しているのでさほど苦ではなく雪は少なく晴天が多いので
沈んだ空模様がほとんどだった東北より暖かいように感じる。十勝だからかな?
秋田生活では最低朝夕は雪投げ(除雪)が必要だったけどこの地では今冬2回だけかな(それも短時間)
そんなこともあり北海道の冬は私にとっては快適!
気温より積雪量が私の場合重要かな

住居はほんと温かいです。そういう造りなんだろうねぇ

この地では「十勝晴れ」という言葉があるように晴が多く
太陽光で真冬でも車のヒーターを切る時があります
そのかわりサングラスは必需品、雪の反射で目がやられます

夏は湿度も低く暑いと感じたことはない
夜も網戸にしようものなら寒い寒い
で、夏も私にとっては快適!


*気候に関しては東北生活を経験しているからギャップがないのかもしれません
[PR]
by huuraiman | 2014-03-02 13:26 | 移住etc

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31