お手入れ

新しく山仕事の相棒として腰にぶら下がる 剣鉈
約1ヶ月、ガシガシとこき使った。
かなり太い木や蔓を叩き切ってきたけど刃こぼれなし

長さも重さも十分にあるので まさに 叩き切る まさに 剣鉈 
頼もしき相棒
a0287278_06192928.jpg


で、刃の手入れとともに滑り止めをパラシュートコードでアップ
a0287278_06212204.jpg

ついでに鞘も衝撃で割れたりしないように 
a0287278_06213573.jpg

緊急時にはコード解いてロープとしても使用できる一挙両得。






[PR]
Commented by こじ at 2014-09-22 21:20 x
いいじゃん。
ほんと刃こぼれしねぇ。

おれもガシガシ研いでる。
最初の斬れ味の感動が凄すぎて、
研いだら斬れなくなった様な気がしてるが、
普通より凄く斬れてるので、これでいいのだ。
鞘はほんとに割れそうだな。
おれも革かなんかで鞘のシース(笑)創るかな。だはは。
Commented by kom2002 at 2014-09-23 10:29 x
凄い刀ですね♪
そこいら辺のナイフとは全然違いますね。
パラシュートコードの滑り止めもキッチリ巻かれていて惚れ惚れします。
これって何か特殊な巻き方なんですかね?
真の男にしか似合わない、軟弱なモノを寄せ付けない風格があります。
まさに山男の最強の道具って感じですね♪
Commented by 紫親父 at 2014-09-23 21:09 x
こじへ
湿気や汚れの手入れぐらいでまだ1回も研いでないよ 
まだめっちゃ切れる^^
Commented by 紫親父 at 2014-09-23 21:41 x
komさん こんばんは!
このあたりの猛獣には太刀打ちできるとは思わないけど安心感^^
巻き方は自己流でダメですズレてくるので
只今、やり直し中・・・   あはは
Commented by こじ at 2014-09-24 21:52 x
そうか。まだ研いでねぇのか。

コードは何箇所かに『留め』を打ちつけねぇとずれるよ。
おれの両刃の鉈の柄にも真田紐巻いてあるけど、
結束線で何箇所か柄にくくり付けてある。
紐や縄は湿気と乾燥で伸び縮みがあるので、
なかなか難しい感じがしるな。

柄に直接刻みを付けたほうが滑らんかも・・・もったいねぇけど。
だはははは。
Commented by 紫親父 at 2014-09-25 08:52 x
こじへ
今、試行錯誤中で今試してるのは中々いい感じだ。
直接刻みは勿体ないわ ^^
by huuraiman | 2014-09-21 20:57 | 手仕事 | Comments(6)

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31