ダウンサイジング

話題や記事を売るための「田舎暮らし」じゃない田舎暮らし

都会か田舎か
私の場合、一番の国内都市であろう首都東京での生活では
夫婦のライフスタイルを実現できないので地方を選んだ
キャリアアップやビジネスの多様化、便利は都会
プライバシーや個人が守れてるのは都会

田舎暮らし
国民の三大義務からの逃避では現状の老後政策では後々立ちいかなくなる
ビジネスで何らかの結果や年齢相応のポジションも確保できない人間力で
パラダイスを地方に求めても実情はありえないぐらい劣悪
今まで主張しなくても守られているあたりまえの権利も???なのが地方
買い手市場が現状

連なることに抵抗のない八方美人敵性格か
群れなくても耐えれるオンリーワン的性格
どんな環境でも平均以上に結果が出せるオールマイティスキルか
ハイレベルのミクロなスキルが必要

運よく馴染め、生活基盤も盤石になっても問題は多々
体が動く間は問題はないが年々静かに問題は忍び寄っていく
田舎暮らしの最大の問題点「車無しでは生きていけない!」
ということがクローズアップされていない
高齢になってきたら問題は増えていき
東京生活の時には想像もしなかった命にかかわるような問題が出てくる
潤沢に貯蓄や収入があれば問題ないが
一番近いコンビニやスーパーまで10kmなんてザラ
雪国ならなおさら

紫家は王女様が家族のために嫌がらず専業主婦業をやってくれ
子供の対応をしてくれるので良いが
子育て世代では受援力だけできびしいかな


ダウンサイジング

考えようによっては反対にネガティブ要素を色んな意味で
うまく足算、掛算、プラスに変えることができればパラダイスかな?
年商10倍のところより純利益が高い ってよくあるし。


人の多さと、油と高速代や宿泊費かけなくてもそこにある(それしかない)
これだけでもストレスフリーかな






[PR]
by huuraiman | 2016-01-10 21:49 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31