カテゴリ:手仕事( 10 )

改 良

a0287278_22351733.jpg
a0287278_22354200.jpg



[PR]
by huuraiman | 2014-09-27 22:42 | 手仕事

お手入れ

新しく山仕事の相棒として腰にぶら下がる 剣鉈
約1ヶ月、ガシガシとこき使った。
かなり太い木や蔓を叩き切ってきたけど刃こぼれなし

長さも重さも十分にあるので まさに 叩き切る まさに 剣鉈 
頼もしき相棒
a0287278_06192928.jpg


で、刃の手入れとともに滑り止めをパラシュートコードでアップ
a0287278_06212204.jpg

ついでに鞘も衝撃で割れたりしないように 
a0287278_06213573.jpg

緊急時にはコード解いてロープとしても使用できる一挙両得。






[PR]
by huuraiman | 2014-09-21 20:57 | 手仕事

原木椎茸仕込み

a0287278_21125552.jpg


雪も里ではほとんど消え 福寿草が咲きだしたので椎茸の駒打ち
仕事柄、原木はタダ ^^ 椎茸菌は十勝で実績のあるJMS 7L-5
a0287278_2126739.jpg

a0287278_21275184.jpg

a0287278_21283768.jpg

a0287278_21291969.jpg


陽が傾きだすと寒いから早く終わりたいけど愛しい悪魔たちが「やりたぁ~い♪」  ・・・。
a0287278_2131957.jpg


まっ のんびり行きましょ
[PR]
by huuraiman | 2014-03-29 21:34 | 手仕事

石油ファンヒーター

a0287278_18123877.jpg

田舎暮らしを始める前にポイント消化のために購入した石油ファンヒーター
昨年から機嫌悪くなって電源が切れるように
内部の埃なんかを掃除し復活はしたけど温度設定を18度以上にすると消火
だましだまし使っていたところとうとう、着火しないように・・・

新しく購入して引っ越しの荷物を増やしたくないし北海道の住まいは家全体を暖めるでかいのがあるし
今季さえもってくれたら良いんだけど

一念発起、超苦手な修理に着手することに

とりあえず分解、ついでにオイルフィルターも掃除
a0287278_18113044.jpg


本丸の点火付近  なんかカーボン付着してるけどこいつかぁ?
a0287278_18143963.jpg

もう一本の方が酷いけど、とにかく紙やすりでゴシゴシ
a0287278_1816940.jpg


ポンプも怪しそうだったけど配線が怖くて元に戻して試運転

見事に新婚時代に戻り最高温度に設定しても問題なし!



貧乏とは大したものだ いろんなスキルがアップする




20年前の自分に見せてやりたい
[PR]
by huuraiman | 2012-11-27 18:22 | 手仕事

スタートに戻る

どうも今シーズンもハンドランディングオンリーで終わりそう
市場には納得できるようなものはないし
今シーズンはじめに唯一センスにリスペクトできるビルダーさんに
注文しようと思ったけどフラれたので(笑)
それならばとクラフト再開 ^^
何本も作っているのだが、ど~も気に入らない
生意気に器用じゃないくせに理想が高い 困った奴・・・
ある行程から先に進まず屍が増えていくばかり
a0287278_13375476.jpg


挙句の果てに基本となる型まで気に入らなくなる
a0287278_1339066.jpg

a0287278_13402423.jpg

a0287278_13403517.jpg

こうなりゃやっつけ感覚一切排除しとことんやるか
無駄のようで無駄にはならないことを願い
紙に型を起こすから0出発 
どうもPCで描くモノは気に入らないのでこの時代にフリーハンド あはは




ここまで来るのに3日間・・・
私、アシメトリーなネットがどうも苦手で で、シンメトリー
カーブネットならごまかせるんだが
これが難しいのよね
[PR]
by huuraiman | 2011-08-21 13:32 | 手仕事
a0287278_6413730.jpg



何年ぶりにかに筆なんか握ってみる
[PR]
by huuraiman | 2009-11-30 06:40 | 手仕事

本日もクラフト日和

a0287278_6452436.jpg


雨です。 シコシコと
なんでこんなにクランプがあるのでしょう(笑)
a0287278_646637.jpg


大量生産 あはは
a0287278_6463597.jpg

[PR]
by huuraiman | 2009-11-11 06:42 | 手仕事

雨雨雨・・・


稲刈りができましぇん (T0T)
嘆いてもしょうがないのでクラフト、しかし5年ぶりで刃物やヤスリ使用のリハビリで
ネット編みに使うコマと編み針を作ってみようと
まずは竹のコマ出来上がり ^^
a0287278_6122597.jpg


飽きてきたので図書館へ 東北を勉強しよう!
a0287278_613137.jpg


こんな具合にダラダラと生活していますが金銭的に豊かだった以前の生活より豊かで断然幸せです
ふとニュースを見ていると貧困率なることをやっていた
年収が全国民の年収の中央値の半分に満たない国民の割合なのだが

しっかり貧困率に入ってるな・・・・・失礼な!

あははのはぁ~
[PR]
by huuraiman | 2009-10-20 06:10 | 手仕事

ネット編み


嫁です

そろそろ
季節の仕込みものもひと段落するし
ランディングネットのネットを編もうと考えてます

色はカッコいい江戸紫に染めたいなぁ


あ 梅をつけなきゃ
それからだ
[PR]
by huuraiman | 2007-07-07 13:13 | 手仕事

我が家の家具

嫁です

だんなが家具を作ってくれました
彼は日ごろから私が家で過ごし易い工夫を考えてくれています

テレビ台です

a0287278_10231766.jpg



キッチンの棚です

a0287278_10233921.jpg

[PR]
by huuraiman | 2007-06-24 10:22 | 手仕事

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30