カテゴリ:移住etc( 86 )

チューニング

a0287278_07114181.jpg

GW前、上山式も終わり北海道山仕事4年目のシーズンイン

お荷物集団を戦う集団に

私に代わる現場代理人も育成

めんどくさいからやりたくないけど

役付きの役をこなせる体制になりつつあり

2歩3歩先をビジョンを現実化


少し私自身の燃料噴射装置の調整も必要

少し絞ってバランス比重を変えないと

ゴールまでは長い

遊ぼ 遊ぼ! 穢れてる あはは

a0287278_06482145.jpg



[PR]
by huuraiman | 2016-05-03 08:12 | 移住etc | Comments(2)

400kg Over (;゚Д゚)

a0287278_20252028.jpg






シャレにならんなぁ 











a0287278_20252068.jpg

立ったら5mOver? 歩道橋の高さかよ!


熊スプレー  トドカヌ









[PR]
by huuraiman | 2015-10-13 20:41 | 移住etc | Comments(4)

繋がる

約10年前
東京を脱出し子育てに環境の良い土地を求め移住を考えるにあたり
どんな田舎の土地でも林業の働き場所はあるだろうと
田舎=山=林業という安易な発想と
東京での生活で思い描いた第一次産業へ
40過ぎからの林業業界に

土地土地のコードや衰退業界慣習、体力
それなりに苦労はしたけど現在に至ることを思うとまぁ正解だったかなと思う
畑違いの過去のスキルも現場の経験もなければ
知らない土地で全てにおいて平均レベル以上の結果は出なかったかな


信じコツコツ折れず貫く


紆余曲折の移住生活
魑魅魍魎の中で狡く立ち回ることより我を貫くを選び
いらぬ苦労と軋轢

後悔無 性分性分

また新たな壁が出てくるだろう



ちと休憩したいけど。



a0287278_20385745.jpg










[PR]
by huuraiman | 2015-07-22 06:06 | 移住etc | Comments(0)

なんだかなぁ

春の超多忙期がひと段落(職責上)
同時にズぅ~んと疲れとストレス
視野・虚栄心・スローモー・鈍感

イライライライラ・・・・

ヤッパ3年ぐらいが賞味期限とか色々結論が至る前に上手く日曜日

土いじりで気分を入れ替えようかと

北海道はアッという間に秋がきて冬
紫ファームの植付も期を逃さず進めたいのに
朝起きると外は中国かよ
a0287278_10105312.jpg
a0287278_10105217.jpg
原因は農薬で脳みそが溶けてるJA信者の工業製品敷地からやってくる土
a0287278_10105309.jpg
まぁ~車も家も真っ黒
洗濯物なんて外に干せない窓を少しでも開けたなら悲惨なことに

イライライライラ・・・


上手に抜け出さないと。







[PR]
by huuraiman | 2015-05-24 10:40 | 移住etc | Comments(2)
a0287278_9564698.jpg

ん~~仕事ばかりで北海道楽しんでへんなぁ・・・

まぁ、しぁないなぁ 5年ほど遊んでたから  あはは


そのうち そのうち。
[PR]
by huuraiman | 2014-08-11 21:55 | 移住etc | Comments(2)
まずまずの1年かな。無事2年目突入~
何はともあれこの地とご縁、家族に感謝
相変わらず仕事に対して執着や依存はなく1年スパンぐらいでしか考えないけど
この1年のように結果を出して積み重ねていけばいいかな
あとは面倒くさいし

とはいうものの明らかに変わったね  真面目だし
ストレスで何かに逃げることもないし  禁煙したし、お酒も1か月に1回ぐらいかなぁ

春ゼミのスーパーハッチがあっても
a0287278_2313106.jpg


藤が咲き誇っていても
a0287278_2314515.jpg


こんなところにいても
a0287278_2319660.jpg


まったくムズムズすることがなく家庭運営と仕事オンリー

知命知命。



そのうち行きます。    あはは   
[PR]
by huuraiman | 2014-06-03 23:30 | 移住etc | Comments(9)
a0287278_620881.jpg

4月になり北海道移住1年経過

基本はいろいろ子供たちにとってローリスクで育める土地ということで満足度は満点に近いかな ^^

私個人としても まぁまぁ

なかでも半世紀少年の久しぶりのハローワーク
とても良い経営者、良い環境のところにご縁があったことが1番大きいかな、希望の一次産業だし
現実は都会と比べると働き口も収入も少ないのが現状だけど東北2県での生活がとても良い経験?になり
東北2県で経験した林業と比べ環境も収入も雲泥の差、まぁ森林組合と民間の差もあるけどすべてに有難いと思えます。

移住を考えているころからその辺は覚悟していたとはいえダイレクトに来ていたらとしたらネガティブ要素が多かったかもね
結構、田舎暮らしの
多々経験したからな  あはは

不満に思うか思わないか
許せるか許せないか
受け入れることができるか
諦めることができるか

ほんと巡ってきた地には感謝感謝!全て良い方向に現在へと繋がってます
しかし個人主義やドライな経済活動や人間関係を求めるなら断然都会だね
実際に都会から田舎暮らしを始めて3年以内に帰る人が27%だそうで・・・


この後、気分を害することもあるのでスルーするなり自己責任で

More
[PR]
by huuraiman | 2014-04-03 19:11 | 移住etc | Comments(4)
寒いと思う。

普通に昼間マイナス20℃オーバーは初体験
でも岩手→秋田生活を経験しているのでさほど苦ではなく雪は少なく晴天が多いので
沈んだ空模様がほとんどだった東北より暖かいように感じる。十勝だからかな?
秋田生活では最低朝夕は雪投げ(除雪)が必要だったけどこの地では今冬2回だけかな(それも短時間)
そんなこともあり北海道の冬は私にとっては快適!
気温より積雪量が私の場合重要かな

住居はほんと温かいです。そういう造りなんだろうねぇ

この地では「十勝晴れ」という言葉があるように晴が多く
太陽光で真冬でも車のヒーターを切る時があります
そのかわりサングラスは必需品、雪の反射で目がやられます

夏は湿度も低く暑いと感じたことはない
夜も網戸にしようものなら寒い寒い
で、夏も私にとっては快適!


*気候に関しては東北生活を経験しているからギャップがないのかもしれません
[PR]
by huuraiman | 2014-03-02 13:26 | 移住etc | Comments(0)
道内のどこの地区にするか当初のおおまかな絞り込みは
泊原発がら距離があって地形的に有利な場所(まぁなんかあったらどこも影響は出ますが気分的に)
経済活動的便利でも札幌近辺はパス 泊から70km
選択当時、意味が分からないお金欲しさの震災瓦礫受け入れ市町村が乱立
そういうところは結果的に受け入れしなくても自治体の体質的にパス
海沿いも3.11の惨状を目のあたりにしている身としてパス
積雪が少く日照時間が多い
王女様の実家へすぐ行けるよう仙台航路のある空港が近くにある
(引っ越し後、帯広空港からの仙台便はなくなっていることに気付く ^^;)
位置的に子供たちをいろんなところに遊びにつれていける

で、十勝に決定。

あっそうそう。視察はあたりまだけど、各自治体のサイトを見ますよね
私たちも見たけど移住促進や人口増加へのやる気度は
移住相談窓口や移住相談ワンストップ窓口なるところのセリフ

「私たちが責任を持ってご相談に対応させていただきます。 」

これ多いのよ、わざと合わせているように同じセリフ
総務省からの指導かな?上からじゃしょうがないのでやっておくか的オリジナリティ0の
やっつけ役所仕事ってやつ、まぁなんにせよお役所は利用する程度で過度に期待しないこと
さもなければいいように利用されるのがオチっていう場合が多々(経験済み)

田舎は特に不動産屋自体がないところも多く、役所に賃貸情報が置いていたり
空き家情報を持っていることが多いのでとりあえず住むところ決めて現地で近隣市町村や
現地環境をみながら探すのも一つの案かな

そうそう、最悪の季節を見ておくことが◎
[PR]
by huuraiman | 2014-03-01 21:01 | 移住etc | Comments(2)
当ブログ上位キーワード

検索が多いということは知りたいわけで、1800万ファンのためにシリーズ化  あはは
【word】
誰も望んでいない?  でもシリーズ化。


検索者は何を知りたいんだろう?
私は耳障りの良いことばかりじゃなくてそうじゃないところも知りたかったなぁ
心の準備ができるっていうかさぁ人生の楽園的なのはちょっと

北海道へ来た直近の理由は放射能と地震で一番リスクが小さいところをチョィス
東京からいろんな地を巡ったけどダイレクトに来なくて良かったと思う
6年間の田舎暮らしで経験したことは全てこの地へ繋がっていていかされてる 
っていうか
あくまで結果的にですがね


《注意》あくまで個人的、地域的、確率的にということで全てというわけじゃないよ
私自身は過去移住地で免疫がありある程度受け流せる事柄で人間関係のように100%ということはなく
総合でプラスであれば良しということで生活してます。余所者として
[PR]
by huuraiman | 2014-02-28 19:12 | 移住etc | Comments(0)

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30