カテゴリ:家 族( 250 )

連休前後のもろもろ

嫁です。

遅ればせながらGWのことですが、家族は稼ぎも学校もあるのでとびとびのお休みでした。

まずは・・・女同士で「アナと雪の女王」を観てきました。
以来娘たちはハマってます。
映像の美しさはもちろん、アナ役の神田沙也加さんの透明感ある声と表現力が素晴らしかったです。


猫のあんこ・・・

妹夫婦に拾われたのが5月だったため5月が誕生日です。
2歳おめでとう。
a0287278_13512926.jpg

幸せですか?
a0287278_1351714.jpg


地元の小さな動物園に行ってきました。
小さな子供のための遊園地も備わっていて意外と楽しめました。
a0287278_13545581.jpg



母の日に娘たちからのプレゼントです。
a0287278_1356163.jpg

卵の黄身と白身を分けてそれぞれをクレープ状に巻いてハムをはさんだものです。
ダンナからは焼肉用の肉とお酒をご馳走になりました。
お母さんはなんもできなくて・・・みんなから気持ちばかりもらってしまって・・・ありがとう。

この前の日曜日、ダンナは家族のインドア生活を気遣って山へ連れてきてくれました。
a0287278_1405159.jpg

林道沿いにも行者にんにくが見られますが、なかなか高いところに有り手が届きません。
a0287278_14121100.jpg

コゴミにヨモギ、フキも採りました。
ほどほどの山菜採りに子供たちはすごく楽しそうでした。
[PR]
by huuraiman | 2014-05-21 14:09 | 家 族 | Comments(0)

図太く

a0287278_8391785.jpg

[PR]
by huuraiman | 2014-05-04 08:49 | 家 族 | Comments(0)

毎年ちゃんと来ますな

寿命が減る日
a0287278_1951293.jpg

a0287278_202635.jpg
a0287278_20253877.jpg


何はともあれ健康と家族が1番で   そして important! 人間力


あと1週間で北海道移住1年 ♪
[PR]
by huuraiman | 2014-03-24 20:28 | 家 族 | Comments(6)

最近のあんこ

a0287278_6165983.jpg

a0287278_617311.jpg



相変わらずです。
[PR]
by huuraiman | 2014-03-08 05:18 | 家 族 | Comments(0)

備忘録 2014 雛祭り

姫 小学校1年生

a0287278_857191.jpg




小姫 保育園(年中)

a0287278_8594773.jpg

[PR]
by huuraiman | 2014-03-03 04:00 | 家 族 | Comments(0)

はやりもの

姫 インフル・・・

a0287278_20272615.jpg

学校保健安全法上こんなのくれるんですかね?

我が家は毎年予防注射しているおかげかあまり熱があがらずで ほっ
でも「解熱後2日間は出席停止」に加え「発症後5日間は出席停止」

私も王女様も2,3日気合で乗り切ってたけど・・・
[PR]
by huuraiman | 2014-02-27 20:37 | 家 族 | Comments(0)

育む休養

a0287278_14105680.jpg


嫁です。

長女は昨晩から37.5度ほどの熱でプチダウンです。
猫のあんこは・・・普段通りです。

一家の台所を預かる主婦として、食事のありかたを考え直しています。
魂の離れた食材からは怠惰で脆弱な心身ができてしまうのかな。
心して丸ごとありがたく食べていきたいなぁと考えます。
農薬やらいろんな問題はあるけど、柔軟に、なるべくね。
[PR]
by huuraiman | 2014-02-24 14:20 | 家 族 | Comments(2)

5th birthday

a0287278_196306.jpg



小姫 大きくなってくれてありがとう

王女様にも感謝。
[PR]
by huuraiman | 2014-02-23 19:13 | 家 族 | Comments(0)

ダンナの休日 

嫁です。

このごろは週一回の休日もなかなかゆっくりできなかったダンナでしたが、
今日は恵みの吹雪?のため娘のスキー教室もお休みになり、久しぶりにゆっくりでできたかな?

とはいえ、降り積もる雪に子供が埋もれる心配や、配達の人にも大変な思いをさせてしまうので、
昼前には雪かきに出てくれました。

撮りためた映画・ドラマを観ながら・・・ネットサーフィンしながら・・・こどもたちとおやつを食べながら・・・ゲームに付き合ったりしながら・・・
そのうちご飯の時間になったりして・・・寝る時間になりました。

a0287278_21264772.jpg


寝るときのお父さんのお役目は、平日も休日も相変わらずです。
毎晩両腕に花?で寝てくれています。
[PR]
by huuraiman | 2014-02-16 21:35 | 家 族 | Comments(0)

命砂時計

嫁です。

タイトルはできる日はやっているテレビの「おはよう健康体操」の師のお言葉です。
命の長さには限りがあるから本当に大切なことをしていきましょう、という意味だったと思います。

日常のことを常に意識持って(このごろ「気持ち込めて」という言葉は嘘っぽくて使いづらい)
暮らしていけたら良いなぁと思っています。

節分もしていました。
恵方巻きを作るにあたっては特に材料を揃えることもなく、
毎年台所のかき集めでなんとか7種をこなしています。

a0287278_13491328.jpg


a0287278_13525259.jpg


このごろは上の娘と仲良くしてくれているお友達とお互いの家を行き来する機会があります。
ありがたいことですね、切ない思い出もあることですし大切にしたいです。

a0287278_1414294.jpg


やはり子供たちはゲームが好きですね・・・
時間を決めてやってもらっているのでまぁ良いですが。
とどまることなく遊びを作り出して遊んでいます。

良いか悪いか楽かしんどいか、いろんな選択基準がありますが、
この頃は大切かそうでないかを選択基準にすると、なにかとやり易いような気がしています。
[PR]
by huuraiman | 2014-02-14 13:56 | 家 族 | Comments(2)

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31