<   2007年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

セレブ病


嫁です

ダンナはセレブ病です


車のライトを消し忘れます

ショッピングセンターでは呼び出しされることがしばしば
今の車は降車時にライトの消し忘れで警告音すら鳴りません
これまでずっと自動的にライトの消える車に乗っていたのが要因です


山仕事で足の裏をひどく痛めています

赤ちゃんのように平で柔らかい足の裏をしていて
当初はビックリしたものです
フカフカのクッションのいい靴を履いていたのが要因です


自然治癒することでしょう
[PR]
by huuraiman | 2007-05-31 17:17 | 家 族

籾の精米


嫁です

農家さん直売のお米を購入する機会に恵まれました
30キロで5000円です

購入したお米は籾だったため精米の必要がありました

コイン精米に行くと

上白米
白米
八分

精米の仕方が3種類ありました
我が家の主食は玄米なのですが選択肢がありません
仕方なしに八分で精米することにしました

八分とはいえ真っ白いお米が出てきました

上白米との差は???
みんな贅沢な食べ方してるんだ???

ダンナと2人でドキドキしながらの初精米でした

『糠はご自由にどうぞ』とのことでしたので
たんまりと持ち帰り庭の"ムラサキファーム"に撒きました


後で農家のお米を紹介してもらった方に
籾から玄米へは精米所でしてもらうとのこと
教えていただいたのでした
[PR]
by huuraiman | 2007-05-30 17:14 | 田舎暮らし

マスタケ

a0287278_17123641.jpg


先輩作業員のSおじさんが
下刈り作業中に見つけ採って来た

「ますたけ」だそうだ
うまいそうだ

今の私は仕事の途中で見つける余裕はまったくない
[PR]
by huuraiman | 2007-05-30 17:10 | 田舎暮らし

おいおい


数日で禁猟月の6月
仕事から帰って自宅前で竿を出そうかなっと思い
川の方を見ると最近よく見かける軽トラ
どんな人が釣りしてるのかみに行くと

a0287278_1785396.jpg


ええっ!!
投網じゃん!
なんでもありかよ!禁止じゃねーのか?
禁止じゃなくても今の時期はおかしいだろ?
他の場所で見たことないしなぁ

一応、軽トラとナンバー写真確保
明日漁協に問い合わせだ
軽トラに着替えがなかったから地元か近所の人間だろう漁券もなし
オッサンは私が見てたので何故かそそくさと帰っていった
ビクの中に10数匹15cmに満たないヤマメ
リリース絶対主義者じゃないけど決められたリリースサイズは守れよ

これで自宅上流下流はライズがあるけど前だけが釣れない原因がわかった
もし投網が禁止なら地域周辺の釣り人のマナーは最低だな
「モラル」が貧しい 道路から見えないポイントだしな


いい町なんだけどなぁ
恵まれた環境や恵みは永遠じゃないんだぜ
[PR]
by huuraiman | 2007-05-29 17:08 | 田舎暮らし

これから


嫁です

今12時です
『これからダンナはお昼なんだろうな~』と思える幸せ
(これまですごく不規則な仕事をしていた人なので)


娘を3種混合の注射に連れてゆきます

辛すぎる経験にはシャットアウトして寝てしまう娘です
[PR]
by huuraiman | 2007-05-28 17:06 | 家 族

移住 初ヤマメ&イワナ


講習の帰り道

2年前のちょうど同じ頃 
八幡平から東京への帰り道
ふらっと寄った遠野の里川に
もう一度寄ってみることにした

数匹のヤマメ&イワナが遊んでくれたけど
サイズは今ひとつデジカメ忘れで携帯写真

a0287278_1745131.jpg


護岸されていない里川
やっぱりいいなぁ
だから移住したんだよな

里山里川でのんびり 生活も釣りも
おおらかにスローにスローに


いいんだいいんだ。
[PR]
by huuraiman | 2007-05-27 17:01 | Fishing Style

寝 返 り

a0287278_170811.jpg


嫁です

この5月4日に初めて寝返りをしました

ここ数日以来は床に寝れば寝返りをし
なんやかや興奮して叫び出します
[PR]
by huuraiman | 2007-05-26 16:58 | 家 族

雨 

a0287278_16573729.jpg


雲が下りてきて雨も本格的になり
下草刈り終了ぉ
[PR]
by huuraiman | 2007-05-25 16:56 | 田舎暮らし

ペーパードライバー


嫁です

約4年ぶりかで車の運転をしました
東京では必要のなかった車が
この土地では『いのちのくるま』となるからです


山あいのゆるいカーブの続く道でしたが
サンバーは右方向が見づらく
むずかしー

後続車はスピードを上げてくるのですが
法定速度を遵守するサンバーは道を譲りつつ走ります


みんなスピード上げすぎー
[PR]
by huuraiman | 2007-05-24 16:51 | 田舎暮らし

山菜のシーズン


嫁です

この時期は料理をするというより
下ごしらえをするという感覚になります
離乳食も加わるので更にそんな感覚になります


今日の下ごしらえ

フキの葉 昨日ゆでて水にさらしておいたものを小分けにして冷凍
これは後にきざんでフキの葉ご飯などにします

しどけ 昨日だんなが大量に採ってきてくれたので2度に分けてゆでます
これは冷蔵で早いうちにおひたし、味噌汁、鍋などに入れます

うど これもだんなが採ってきてくれました
とりあえず用途の違う葉と茎部分に切り分けておきます

離乳食には山菜は?なので娘にとってはメニューの乏しい時期かも
[PR]
by huuraiman | 2007-05-23 16:47 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー