<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

たまごたけ

a0287278_19374873.jpg

a0287278_19381456.jpg

a0287278_19385423.jpg

毒キノコのような姿だが 美味しいらしく
あまり採れないようだ

作業班の山菜&きのこマスターのおじさんが
とても嬉しそうだった

「食べるか?」といわれたけど
「歳のいった方からどうぞ」と言って
お断りした。


あはは
[PR]
by huuraiman | 2007-09-30 19:36 | 田舎暮らし

朝ごはん


a0287278_19342954.jpg


昨日は秋刀魚の刺身
今朝は秋刀魚の塩焼き

朝から焼き魚は本当に贅沢だ
海が近く新鮮で安い

朝晩食べても家族で¥100しない




しあわせ
[PR]
by huuraiman | 2007-09-29 19:34 | 田舎暮らし

秋の光


嫁です

秋の光はモノの影を濃く映し出すようで
辺りの景色は光と影のコントラストがすごくきれいだ
日差しも和らぎ日中に子供を抱え庭を歩くことができてすごくうれしい

束の間の秋なのかな
今朝はもうストーブを焚いたのだ
[PR]
by huuraiman | 2007-09-29 19:31 | 独り言

この季節の思い


嫁です

この季節が巡ってくるとダンナは
以前は切なくどことなくうんざりしたふうだったけど
(それは仕事のサイクルの関係だったらしい)

今はまだちょっと慣れきれずぎこちなくもほんわり温かい気持ち
まわりの色々なものに情愛を感じるふう
[PR]
by huuraiman | 2007-09-28 19:29 | 家 族

町議選挙


明日は釣りに行くので期日前投票してきた。

投票した理由は選挙前から移住者の我が家へ数回足を運んでもらっていたから
残り13候補者、同じ部落の候補者でさえ知らないから

他の候補者は公約も明るい楽しい○○町を作ります とか
抽象的な意味のわからないことを言っている

だからそのために何をするの?ってな感じ・・・・

どうぞ片手間やアルバイト感覚で町政を考えないでください
地方からでも発信できます、勉強も人一倍してください。
きっと地方から国を変える風が吹くときも来ますから



私は次回投票日までかなり見ていますからね
[PR]
by huuraiman | 2007-09-22 19:23 | 考える力 疑う力

引きこもってますが


嫁です

近所の噂では私は陰気に家に引きこもってウツになっているらしい
・・・そういう事実であって欲しいのか事実を作り上げているかのようだけど

東京から引っ越してきて近所を散歩するでもなく
地域の子どもサークルに参加するでもなく
とんと近所で見かけないからだそう


確かに家に引きこもっているけど
それは家事のことで忙しく充実した日々を送っているから
近所にそれなりのお付き合いをさせてもらっている人はいるし
人とはふつうにあいさつを交わすし(しているつもり)
しばしば家族で出掛けるし
お客さまをお迎えする楽しいイベントもあるし


すごく充実し楽しい日々を送っているのだ
[PR]
by huuraiman | 2007-09-22 19:21 | 独り言
a0287278_19204538.jpg


紫夫婦はこの種のキュウリが2年前よりお気に
来年の種採取のために収穫しなかったら  でかっ!
キュウリ用の棚を重さで破壊してしまった。
[PR]
by huuraiman | 2007-09-21 19:20 | 田舎暮らし

映像デビュー!?


この間、気仙新聞が取材に来て我が家がもろに顔出しで出ていたが
今回はコマーシャル出演の以来だ
町のコマーシャルらしくゴールデンの番組にも出るらしい
おまけに現段階のコンテは私が釣りをやっているところを映すらしいのだ    

 ブラピだ。

町の為になるのならと依頼はすべて快く受けているのだが
この間の新聞は文書や内容、誤字脱字&内容間違いのてんこ盛り
岩手まで来て恥をかかないだろうか・・・・


詳しい話は聞いていないので随時報告します



最近 体張ってるなぁ 僕。
[PR]
by huuraiman | 2007-09-20 19:17 | 田舎暮らし

栗を食べてみる


嫁です

あー
栗ご飯を忘れてた・・・

栗のおおかたは蒸して二つに割って中身をスプーンでかき出し
それをフリーズバッグに入れて冷凍庫へ
これは"かち栗"を失敗した時のためのお節の栗きんとん用
あとわが家定番の"サムゲタンもどき"に入れる用

ほぐした栗のうちひとつかみだけは"マロンバター"にしてみた
卵黄と砂糖とバターを混ぜ込んで火にかけぽってりとさせる
栗の素朴な味の中にバターの後味がする
トーストにはちみつと塗ったらいいかなぁ

ほぐさなかった残りの栗は蒸して天日でからからに干して"かち栗"にする
これは縁起物だそうでおせち料理に使う予定


近所の奥様に栗をおすそ分けしようと伺ってみたところ

『栗は食べたいけど手間が掛かるし・・・ 
 作ったの味見させてね~』

そっかぁ~

私もしごく手間のかかる"渋皮煮"はやらないしなぁ


都会ではないこの辺りでもオムツは紙オムツ派が圧倒的みたいで
専業主婦でも子だくさんだったり畑やってたり忙しく
家事に手間の掛かることはあまりしなくなっているみたい
年配の家族がやってくれてるのかな
合理的ではない手間だけのことはする必要ないと思うけど

季節のものはただで手に入る場合が多いしね~(^u^)
手間でもやはり食べたいな
[PR]
by huuraiman | 2007-09-20 19:10 | 田舎暮らし

青とうがらしペースト

a0287278_1992767.jpg


嫁です

青とうがらしはへたと種を取り適当に刻んで
少しの日本酒を入れてミキサーにかける

秀吉はとうがらしを武器として使っていたそう
その効果が良く分かる
ミキサーの蓋を開けると立ち上る香気に目が顔がヒリヒリする

わが家ではラーメン、鍋ものの薬味、焼肉のたれとしてしょうゆに混ぜて・・・と
とにかくなんにでも入れて
なんにでも爽やかな辛味をつけて食べる

特に辛いものが好きというわけではないけど
味が引き締まるので欠かせません
[PR]
by huuraiman | 2007-09-19 19:07 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー