<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大晦日

a0287278_1920514.jpg


去年は大東京の片隅で同じタイトルでこんなことをアップしていました・・・


2007年初旬
念願のスローライフ、田舎暮らしの一歩を新しくチームに加わった娘と一緒にスタートします

けっして
アナーキーな都会生活否定者ではなく
異種思考の排除や狂信者的思考ではなく
物質的にというのではなく

私達夫婦にあった環境、時間経過
精神に心地よく快感な生活を育めれば
厳しくとも幸せであり子供も幸せな両親を見て育てばそう間違いはないと

楽観的な考えを持っています

フェアではないことには主張し
今年も唯我独尊、独断と偏見の勝手な発言
2007年は愚痴っぽく、ガス抜きのようになっても
ユーモアとプラスの表現方法いう調味料を忘れず
少しでも口元が緩む、力の出る文章を心がけていきたいと考えています

                                 2006・12・31

おかげさまで家族揃ってワンランク上の笑顔が増えました


それでは皆様 新しい年もどうぞよろしくお願いします



   
[PR]
by huuraiman | 2007-12-31 19:19 | 独り言

大晦日までやるでぇ

a0287278_19134012.jpg


1年かかるのなら半年でやりとげたい
ありがたことに師匠も働くと言う

願ったりだ

人と同じことしていたのなら人と同じ
[PR]
by huuraiman | 2007-12-30 19:11 | 田舎暮らし

叔母からのプレゼント

a0287278_1911821.jpg


嫁です

私の叔母から娘にプレゼントが届きました
"枕のような音楽"の音楽CD
叔母の旦那さんが編集者をしている春秋社のCD付本『小さな星の王子さま』

娘にとって文化的な贈りものをいただくのは本当に嬉しいものです
その家庭の価値観とは別に興味対象は広くあって欲しいです
早々に音楽CDをバックにすやすや眠ってしまいました

ところで音楽CDはオルゴールやトイピアノ演奏の子守唄を主に収めたものですが
大人にとってのリラクゼーションにもいいかんじでお奨めです♪
[PR]
by huuraiman | 2007-12-30 18:23 | 独り言

海 鼠

a0287278_18232791.jpg


私の大好物
東京の3分の1の値段で新鮮
どうせなら切り身でなく丸ごと活きたまま購入

妻は勇気をふりしぼって入刀


あわわわぁァ


美味しくいただきました
[PR]
by huuraiman | 2007-12-29 18:22 | 田舎暮らし

ヤマドリ


a0287278_18221149.jpg


町の鳥

先日、山稼ぎの先輩が猟で撃ったらしい
私が毛ばりを巻くのを知っているので
わざわざ持ってきてくださった
とりあえずは尻尾だけ

!?


肉付いてるやんかぁぁぁぁ
[PR]
by huuraiman | 2007-12-27 18:20 | 田舎暮らし

ふるさとCM大賞 祝賀会


ふぅ~~~ 終わった・・・

この町に移住してから町のためになるのならと
新聞やテレビ等各種メデアにでましたがこれで静かな生活ができるでしょう 


しかし、ここの町長は時代錯誤で頭悪すぎ 気分が悪い
[PR]
by huuraiman | 2007-12-25 18:16 | 独り言

ヨキ ミキ

a0287278_1814661.jpg


本当の斧には右側に四本線と左側に三本線の筋が入っています

4本線は四大元素(ヨキ‥地・水・火・風)
3本線はミキ(御神酒)の意味

山から木を切り出すときには神様にお神酒をあげてお礼をあらわします
神様が木に与えた生命を使わせてもらうからです

ところが実際、山の中までお神酒など持っていくことが出来ないので
あらかじめ斧に筋を入れ代わりにしているわけです
神さまへのお礼が斧に入っているわけです

現在では斧からチェンソーに移り代わり
同時に敬うこころも・・・

我が愛機のヘッドカバーの裏に敬意を表すための線
抜刀時は心の中で 「いただきます」


倒して切断し枝を払った木の全体像をみると
いつか見た解体された鯨の映像とダブります


ちゃんと巡る山を、環境を創る手助けができる木こりになりたいな
[PR]
by huuraiman | 2007-12-23 18:13 | 独り言

冬 至

a0287278_18124490.jpg



妻がゆずを用意してくれていたので ゆず湯
夕食はかぼちゃで一品
デザートにぜんざい

時節を大事にしてくれるので私も愛娘も
冬を元気に乗り越えれそうです


感謝
[PR]
by huuraiman | 2007-12-22 18:11 | 家 族

かぼちゃと大根のスープ

a0287278_1811970.jpg


嫁です

火を通したかぼちゃと大根があったので
娘のランチのためにスープにしました
1歳の娘は固形の食べ物よりもまだポタージュ状のものが食べやすいようです
牛乳とミキサーにかけて塩・コンソメで味を調えます

かぼちゃと大根の甘さが際だったスープになりました
娘はスプーンですくって食べてくれました♪
[PR]
by huuraiman | 2007-12-22 18:09 | 田舎暮らし

ヤバス


嫁です

ダンナにお弁当を持たせてあげるの忘れた・・・(ToT)
ひもじい思いするだろうな・・・(T_T)

忘れ物大魔王どうにかしないと!
[PR]
by huuraiman | 2007-12-21 18:08 | 独り言

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー