<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一大事

a0287278_1793166.jpg


今朝 姫が



「おとーさん」と



言った!



確かに



ほんとうに



ぜったい





たぶん
[PR]
by huuraiman | 2008-01-27 17:08 | 家 族

お出迎え

a0287278_1774855.jpg




毎夕 疲れが吹っ飛ぶ瞬間
[PR]
by huuraiman | 2008-01-27 17:06 | 家 族

2008.1.20

a0287278_1762752.jpg



嫁です

このあいだ水沢に行った際
ダンナは娘にソリを買ってあげ
寒すぎるのでちょっとの合間でしたがひいてあげました
おおはしゃぎでした!
[PR]
by huuraiman | 2008-01-26 17:05 | 家 族

思い記す


嫁です

突如『・・・についてどう思いますか?』と訊ねられると
私は日ごろ思い感じていることでも言葉にできず口ごもってしまい
日本語になっていない言葉と間(マ)でなんとかお茶を濁してしまうのです・・・
じぶんの思い感じたことをきちんと言葉に表現して考えることの大切さったら

このときはたしか『町にはこれからどんなことを望みますか?』と訊ねられたのでしょう

幸いにもブログという手段があるので
思い感じたことはきちんと書き記していけばいいわけですね


わたしは地域には 『育む』 『場』 になって欲しいと思います

人が安心して育つことのできる場所
すごく抽象的ですが"母なるもの"が感じられる場所であればよいと思っています


公は裏方に徹していただき
民が失敗した時のフォロだけをきっかりしてくだされば良いと思います
しがらみに絡みつかれた公は
未来につながる大きな利を生むことは不可能でしょう

・・・
[PR]
by huuraiman | 2008-01-26 17:02 | 独り言

変 遷

a0287278_171378.jpg


嫁です

出会った当初は紫の麻のジャケットで東京神田の会社に通っていたダンナ・・・
(ちなみに他の社員さんは全てダブルのダークスーツという堅い会社)

今は紫の腹巻が良く似合う・・・
[PR]
by huuraiman | 2008-01-23 17:01 | 家 族

嫁です

正月に3日休んだきりで休みなく稼いでくれていたダンナですが
昨日はわたしの誕生日だったので休みを取ってくれました

さすが大寒の前日ともあって朝から雪がこんこん降りてましたが
『行こうか戻ろうか』水沢までの雪道をビビリながらもドライブしてくれました
ユニクロで久しぶりのショッピングを楽しみました

帰りは道の駅『ぽらん』でランチ

a0287278_16591342.jpg


ダンナはとんかつ定食
わたしはクリスピーチキン定食
ふたりで辛ラーメン
揚げ物はどちらもサクサク!ラーメンも辛いウマ!盛り付けも丁寧!おいしかった!

それでなんと
まいどおなじみのケーキ屋"いまの"さんでは
バースデーケーキを予約してくれていたのでした

a0287278_16595670.jpg


ローソク1本=10歳分!

『幸せな気持にしてあげよう』といつもダンナは努力してくれるのです・・・

わたしの母からはすてきなバースデーカードが届きました・・・

家族の温かい気持に包まれて幸せな一日でした
[PR]
by huuraiman | 2008-01-21 16:58 | 家 族

七草粥



嫁です

昨日は無病息災を祈願して七草粥をいただきました!

こんな寒い季節に七草なんて生えていないので
『春の七草』セットをお店で買いました
旧暦の正月は2月初旬だったので草も生えていたころでしょうか

大昔は米・栗・きび・稗・みの・胡麻・小豆の七種の穀物を入れて食べたそうで
来年はそれを試してみようかな~
[PR]
by huuraiman | 2008-01-19 19:34 | 田舎暮らし

ハリケーン4号


来月末で車検だ
ハリケーン5号を探さなければ

ハリケーン4号はマフラーは穴が開いてるし
車検代をいれると買った値段より高くなる
このへんは修理代も車検も高すぎだ

ハリケーン4号嫁ぎ先は決まっているのだ
[PR]
by huuraiman | 2008-01-19 07:58 | 独り言

常備菜


嫁です

各家庭のお味で日持ちがするお惣菜を常備菜というらしく・・・
更にそのお惣菜を他のお料理にリメイクすることが出来たら
主婦として優秀!大助かり!なのです

そんな"常備菜"をいつも2、3品備えてある『食卓上手』に憧れます

わが家は行き当たりばったりで作るので
いまだにこれ!という定番の常備菜はありません・・・


みなさまのご家庭の"常備菜"ありましたら教えてください!
[PR]
by huuraiman | 2008-01-18 07:57 | 田舎暮らし

寒い!

a0287278_7574093.jpg


嫁です

ケーキ屋さんで話を聞いたところここ2、3日の寒さは
『かつてないくらいの寒さだったねぇ』とのことです・・・
寒いわけだ・・・

散歩に出かけると娘は寒さにめげてか?すぐ眠ってしまうし
また道すがらに誰とも出会うことなく
・・・寂しいかも
景色は冷え冷えと清々しく気持いいけど!

こんな寒いさなか山で稼ぎをしているダンナは
正月に3日休んで以来休日なくホットに稼いでくれてます
[PR]
by huuraiman | 2008-01-16 07:57 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー