<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

笹の葉茶


嫁です  

山の至るところで笹を見かけるので何かに使えないか調べてみたところ
どうやらすごく体に良いらしい!
なかでも栄養分の高い笹の新芽をダンナに採ってきてもらいました

a0287278_2053270.jpg


これだけ採るのはすごく大変!
なんだかあさつきみたい

これをお茶にします

我が家は日照時間が少ないため日の光で乾燥させるのは難しい・・・
なのでオーブンでパリパリに乾燥させました

出来上がり!

a0287278_2061745.jpg


じっくり煮出したほうがいいんだろうけど
茶瓶に入れてお湯を注いだだけで飲んでみました
あの笹の香りがそのまま香ばしくなった味がしました
[PR]
by huuraiman | 2008-05-27 20:03 | 田舎暮らし

パスタオムレツ

a0287278_2031829.jpg


嫁です

量を多く茹で過ぎたパスタの処理に困ってましたが・・・

ネットでレシピを見つけて作ってみました
茹で過ぎた分はオープンオムレツにしたら美味しい♪


パスタの塩味がいい感じ
ボリュームもあるので朝食のワンディッシュにいい感じ
[PR]
by huuraiman | 2008-05-25 20:02 | 田舎暮らし

見つけた!


嫁です

巻き巻きし始めました 
キャベツ

a0287278_19595623.jpg


かわいい頭が見えてきました
ブロッコリー

a0287278_200307.jpg


育つまでを見ていて楽しいキャベツ、ブロッコリーですが
超~デカ!
外の葉っぱが大きく広がって
小さな紫ファームの陣地を大きく取ってしまっています
費用対効果を考えると次のシーズンにはお預けかな~
[PR]
by huuraiman | 2008-05-25 19:58 | 田舎暮らし

世代を超えて


嫁です

かねてからしばしば車中でダンナが口ずさんでいたのは

『ジィグゥザァグゥ~』


『なんの歌?』
『知らないの?』

もちろん世代のちがいで知りませ~ん


最近の話題でようやく知ることができました
♪カリフォルニア・コネクション♪
時代を先取りしてたのね
ていうか良いものは時代を超えて巡るもの?

a0287278_19572338.jpg


素敵な笑顔ですね
[PR]
by huuraiman | 2008-05-23 18:28 | 独り言

愛らしいお洋服


嫁です

お世話になっているご夫婦の奥さまが
こどもたちのために浴衣を作ってあげているらしいのです
それも3人きょうだいなので3着も
それもフルタイムで働いているのに
なんて愛情ある人なんだなぁと思うのです

先だって彼女から娘のために彼女の娘さんの着ていた洋服をいただいたのでしたが
たくさんの愛らしいお洋服をひとつひとつ丁寧にアイロン掛けしてくださっていて
またお洋服のセンスがなんというか
『この子が更に愛らしく見えますように♪』
『この子がハッピーな気持で着てくれますように♪』
そんなたっぷりの愛情が感じられる感激モノだったのです

そんなお洋服を娘に着せてあげることができて嬉しい日々なのです

気持がこもっていると伝わるものですね
[PR]
by huuraiman | 2008-05-21 18:24 | 独り言

うど バリエーション


うどとシドケのかき揚げ
a0287278_18274812.jpg


うどのバター炒め
a0287278_1828503.jpg

[PR]
by huuraiman | 2008-05-18 18:26 | 田舎暮らし

シドケ


直射日光があまりあたらないこんな林内に
a0287278_1824038.jpg


こんなふうに株状に点々とはえています
a0287278_18242438.jpg

[PR]
by huuraiman | 2008-05-11 18:23 | 田舎暮らし

2008 桜漬け 下準備

a0287278_18213657.jpg


嫁です

今年も家の前の川沿いにある八重桜で『桜漬け』を作ります

去年は小さな娘をスリングに抱っこしながら桜を採ったのでした
今年はほとんどダンナに採ってもらいました


桜の花を水洗いします
a0287278_1822154.jpg


多めの塩でまぶして
a0287278_18222078.jpg


重めの重しをのせて一晩で水揚げをします
a0287278_18223986.jpg



仕上げは翌日です
[PR]
by huuraiman | 2008-05-08 18:20 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31