<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

a0287278_6594888.jpg


すっきりとはいきませんが朝からお日様がのぞいています
ここ一週間ほど雨ばかりで姫もストレスがたまっています
a0287278_703217.jpg


久しぶりに庭を探索してみると終わったと思っていた
キノコがあるわあるわ♪
a0287278_711924.jpg
a0287278_71835.jpg


雨が降ったあとは出るとは聞いていましたが
自信のもてる?ものだけをチョイスして このとおり!
a0287278_72158.jpg

くさもたしとねっこもたし

いつものごとくご近所のじっさまとばっさまに鑑定してもらい
無事収穫となりました
[PR]
by huuraiman | 2008-10-30 06:56 | 田舎暮らし

米作り

自給自足へまた少し1歩踏み出しました

他に依存しすぎる生活 特に食。 最重要項目として『米』をどうするか

田舎暮らしと平行して模索していた自給自足
以前住んでいたところでは農に関して?なところが多く現金収入優先で林業につき
農閑期の現金収入の術として必要免許等を所得しながら遠目に静観していた
米作りや新規就農への思いが現実的に動き出しました


大胆にも『米』は無農薬、化学肥料なし、不耕起で作りたいため

とにかく『 水 』

生活排水が流入していない沢水もしくは湧き水、上流側に水田、耕作地がない場所
ってな具合で我がまま満載で農地を探しているところです

国策に邪魔されているところも多々あるのも事実

田畑減らして農業育たず、林道造って林業育たず、港造って漁業育たず 

なにやってんだろうね~
第一次産業見直さないと


まぁとにかくやりまっせ!来年の今頃 新米で笑顔!かな?
3年は失敗して勉強します

重要なことは
難なく悲壮感なく簡単に楽しくやることが肝心かな
[PR]
by huuraiman | 2008-10-29 06:50 | 田舎暮らし

すげっ!!


家族で近くの産直へお買い物
妻と姫が買い物をしている間、私は産直裏の渓へ何気なしに見に行く
一跨ぎできそうな小川のようですが釣り人の性ですねぇ~

ん!?

数匹のイワナらしき魚影あきらかに尺オーバーもいるじゃないのぉ!
コンデジを取りに車へ戻り写せる距離までそろりストーキング

あっ!
ぽっちゃ~ん

しもたぁ~!足元から季節はずれの蛙がダイブ
あやや!逃げたと思った岩魚が猛然と蛙を追いかけ

ガブッ!!
a0287278_6165089.jpg



ブルブル振り回すわ振り回すわ
a0287278_61718100.jpg



しばらく格闘してたでしょうか
どうやら蛙は窒息死したようで
くわえたまま悠然と消えていきました
a0287278_6174734.jpg




いやぁ~イワナの虫以外のハンティングシーン初めてみました
[PR]
by huuraiman | 2008-10-27 06:13 | 独り言

なにやら

a0287278_6475784.jpg


雨で外に出れない午後
手持ちぶささで台所を覗くとなにやら期待大の装備アイテム
そういえば姫となにやらコネコネしてたな期待にお腹を膨らませていたら

とてもおいすぃ~中華まんでした~♪
a0287278_6493251.jpg

[PR]
by huuraiman | 2008-10-25 06:43 | 田舎暮らし

生きぬく

a0287278_6412545.jpg

長い冬を乗り切るため
少しでも暖かいところへ身を寄せ合ってます


私は生きる達人になりたい。妻は生活の達人になりたいらしいです。
子供たちには生きる知恵を伝えあとは流れに任せればいいと思う

お金や単位で見えなくしているモノ、変化の時代は常識が通じません
[PR]
by huuraiman | 2008-10-23 06:39 | 独り言

玉川温泉方面へ


妻の母を連れ今日は紅葉を見に八幡平方面へ
a0287278_6375420.jpg



この辺は高度が高いからかな?自宅付近とは進み具合が違います
見ごろから少し散り気味かな上の方はもう葉っぱが付いてません  あはは
途中の道路沿いはキノコ狩りの人が多いこと
何時かは参加できる知識を会得したいものです

今日もど観光の1日でした
[PR]
by huuraiman | 2008-10-18 06:35 | 田舎暮らし

我が家の紅葉


もみじ等が里でもだいぶ色づいてきました(里かな?)
わが家の桜ともみじ
a0287278_6341291.jpg


桜はすぐ散っていきます
せっせと落ち葉を集めて来年用の畑の栄養源にします
a0287278_6345128.jpg

[PR]
by huuraiman | 2008-10-18 06:30 | 田舎暮らし

角 館

a0287278_629013.jpg

昨日から来ている妻の義母を連れだって
みちのく小京都 武家屋敷角館へ
紅葉にはまだ少し早いねぇ
まぁここは紅葉より桜の時期だね

a0287278_6292542.jpg



しかし私はこういうところでは浮いていますなぁ
[PR]
by huuraiman | 2008-10-17 06:26 | 田舎暮らし

今日は庭の


キノコ狩り
a0287278_621234.jpg


ハタケシメジはあと二雨ぐらいでより大きくなるので静観
前から気になっていたきのこ
敵か味方か不明な奴
a0287278_6244285.jpg


近所のじっさまとばぁさまに鑑定依頼
朝早くから「キノコ見に来たぞ」っとわざわざご訪問してくださった
鑑定結果は  めでたく食べれます!
クサモタシとか言う初めて聞いた名前でした
収穫後もう一度敵がまじってないか見せに行って
お墨付きをいただきました あはは
a0287278_625724.jpg


モタシとは?ちょっと調べてみる
キノコは昔の人にとって大切な食料源でキノコのことを「モタシ」と呼んび
今でも地方では「~モタシ」などと呼ばれているキノコが多い
「モタシ」とは森の神が民に持たせてくれた山の幸で
「持たせ」が変化したものらしいです いい話です

ということでめでたく原価ゼロ食材
夕食の味噌汁に入りました♪
a0287278_6253384.jpg

[PR]
by huuraiman | 2008-10-14 06:18 | 田舎暮らし

めっちゃ急募

相棒が必要だ
a0287278_20221198.jpg


a0287278_20222946.jpg



安心安全な環境でとてもいいところなのだが
東京ドーム2個分の敷地面積(うそ)と人にやさしい家の造りには
おかしい奴が多い今のご時世・・・ 

セキュリティ上、絶対に私と同等戦闘力かそれ以上の相棒が必要だ!

私が留守の間不安だ不安で不安で









釣りもにいけない
[PR]
by huuraiman | 2008-10-10 20:20 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー