<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夕方から

天気が荒れ模様といううことで
まずはビーチへ石を調達に
a0287278_19212617.jpg

a0287278_19233863.jpg


小枝を集め
a0287278_19235859.jpg


妻の指令 正月用のクルミの処理を
a0287278_19261350.jpg


家族総出で食べるために一致団結作業です
a0287278_19264140.jpg



a0287278_19272045.jpg

そんなこんなでスローにすごしています
[PR]
by huuraiman | 2008-11-29 19:17 | 田舎暮らし
a0287278_19142496.jpg

a0287278_19144547.jpg

a0287278_1915616.jpg


毎年ラベルが変わるらしいのですが2002年以降のものは見ていません
過去のラベル10年分ぐらいは以前、ワイナリーHPで見たことあるのですが
最近はワイナリー廃業したのかネットで調べてもHP自体がヒットしません
市場にも2001年ものしかもう出ていません

けっこう貴重かも
[PR]
by huuraiman | 2008-11-28 19:12 | 独り言
a0287278_19102999.jpg


東京で生活していた頃はワインを探すのも
楽しみの一つでワイン屋さんも多かった
コレクションの中で一番気に入っているのがこれ
でもネットでももう見かけないんだよねぇ
もう一回飲みてぇ~

オチは裏のラベル ラインが引っかかってます。
a0287278_19112374.jpg

[PR]
by huuraiman | 2008-11-25 19:09 | 独り言

3度目の田舎暮らしの冬

a0287278_1905161.jpg

越冬野菜も増えてきました
a0287278_1914157.jpg
a0287278_191317.jpg


あとは妻の工夫で年は越せそうです

姫は庭で遊んだり散歩をしたり
a0287278_192447.jpg

お菓子作りなどをして過ごしています
a0287278_1931243.jpg


私はというと

ただただ 自然のリズムに同調できるよう、流れのままにゆらゆらと
日が昇ると起き出し日が沈むと寝るという生活です

昼と夜の世界がちゃんと別れ
時間に操られることなく、したいことをしたい時に
できないことにストレスを感じず本来の形であろう非現実的非生産的な
生活を楽しんでいます

家長として生活、生きる育むというマスタープランも
より一層現代社会から離れていっているにもかかわらず
なんとなくよき方向へ進んでいるという根拠の無い実感を感じています

とにかく急がない (これがけっこう修行)

答えの出ないことが答えと理解し、追わず急がず受け入れることに徹しています
経済至上主義社会から脱落した負け組としてね ^^

あぁそうそう お気に入りの囲炉裏
えせ田舎暮らしの我が家は使用を断念しました
煙いのなんの目がしょぼしょぼし頭がクラクラしてきます
やはり昔ながらの古民家のように天井が高くなければ不具合のようです

あと床からの容赦ない冷え込みにも負け
妊婦と幼児のことも考えコタツを導入しました

いやぁ~極楽極楽♪一生出たくない心境です

なんとか化石燃料や電力の使用を抑えた生活は
あとしばらくの経験や知恵、忍耐が必要なようです
来シーズンはなんとか薪ストーブを導入したいと思っとります
[PR]
by huuraiman | 2008-11-24 18:57 | 田舎暮らし

干し柿

a0287278_1857209.jpg



先日 Fくんにいただいた柿を軒下に干しました


さぁ うまくできるでしょうか
[PR]
by huuraiman | 2008-11-16 18:56 | 田舎暮らし

前職業病から  独り言


借金は犯罪でも何でもありません。経済行為の負債なんてなおさらです。
また命を絶つほどのものでもありません。
私の住む秋田をはじめ東北地方は経済理由を含め自殺トップクラス

昨今も音楽プロデューサーの件でもちきりですね
詐欺行為は犯罪です
罪を償いどうぞまた復活してください
頭の中のものや才能、やる気はは差し押さえされませんから

私も彼の犯罪行為の金額と変わらない額の負債がありました

でも幸せに生きてます

無傷では無理でしょうが解決のチョイスは何通りもあります
生活水準や無意味なプライドを削ぎ落とすのは身が引きちぎられる思いでしょうが
ある意味スリム化されて新たな価値観が発見できます

復活をお祈りしています

でも新聞記事を見てふと引っかかりました
彼は十数億円の借金を抱え うち3億円は東京都港区の上場企業から月利5%で借りたもの

ええっ!?単利で計算しても、年利60%以上の高利!
月利息だけで1500万 年1億8000万 20ヶ月で利息だけで元が取れる

ちょっと調べてみる この記事

アングラマネーの犠牲者ですかね
ある意味闇金などが引き金の債務自殺似ているような・・・・

これは足がかりでなにか特捜の思惑がありそうですな
[PR]
by huuraiman | 2008-11-06 07:33 | 考える力 疑う力

ひたひたと

a0287278_7311187.jpg


冬が近づいてきています

昨晩から湯たんぽを入れだしました
スローな生活がよりいっそうスローになっていきます
ネジを力一杯ハイスピードで締め続けた経験しかない私にとって
急激に緩めると弊害もあることがこの地でやっと理解できたこと

しゃにむに投げていたラインが絡み身動きできなくなった時
力任せにほどけば硬い塊になり最悪切れてしまいます
スローに落ち着いて丁寧にほどかないとね

人生から真に何かを学ぼうとする魂の叫びを外からの雑音に
かき消されないように聞き逃さないように 

人生は40から  精進精進

a0287278_7312616.jpg

[PR]
by huuraiman | 2008-11-04 07:29 | 田舎暮らし

爪の変形 頭皮の痒み

a0287278_726726.jpg


もう3年近くになるどろうか
ストレスが原因か東京時代から頭が異様に痒い時が増え
1年半ぐらいから症状が酷くなってきて足にも3箇所程アトピーのような症状も出てきた
1年ぐらい投薬を続けていたがいっこうに回復せず半年ぐらい前から少しきつい薬に変更した
副作用だろうか2ヶ月ほど前からまず爪の甘皮がなくなり
その後爪が変形してきた・・・ヤバイ
a0287278_7265490.jpg


最近は指先にアカギレようなことも繰り返す ヤバイ

これではいけないと1週間ほど本来の自己治癒力に切り替えている
まずは頭の痒み 塩で擦ってみた
まぁ~痛いのなんの荒れていた顔まで腫れてしまいました ×
ネットでいろいろ調べたら頭の痒みにはマメにシャンプー
するよりも重曹が効くと出ていたので即実効
少し痒みがおさまった 即効性は無いが徐々によくなっている 〇

回復すればいいのだが・・・病は気から
[PR]
by huuraiman | 2008-11-01 07:20 | 独り言

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー