<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平常に戻りました


今日、妻と小姫が退院してきました
a0287278_17421659.jpg


いやぁ~男手1つは大変でしたが田舎暮らしをはじめるきっかけの1つ 

「育児参加」

出産まではそばにいることができ改めて妻の大変さを思い知らされました

さぁ~少し私の領域、現金稼ぎマジに働きますか!
家庭と育児、釣りに支障が出ない程度に あはは

平常に戻り
姫は安心したのか雪の照り返し防止のサングラスを逆にかけて爆睡
a0287278_17431441.jpg

[PR]
by huuraiman | 2009-02-27 17:41 | 家 族

新しいチームメイト

a0287278_1738297.jpg


妻にゆっくり休んでもらうため只今一旦帰宅
おねえちゃんを寝かしつけビールで1人祝杯です


こんな大雪の深夜1:45
妻やおねえちゃんとこんな私のところへやってきてくれました
a0287278_17382957.jpg
a0287278_17382089.jpg



母子共に元気で母乳にもかぶりついています ^^


妻や祈ってくれていた方達 すべてのものに感謝です

ありがとう。
[PR]
by huuraiman | 2009-02-22 17:38 | 家 族

お昼寝

a0287278_17402471.jpg



初めて父と娘で過ごす数日
母と比べていたらないことが沢山あるやろうなぁ
不安もいっぱいあるよなぁ

胸にへばりついて眠りにつくまで何度も見上げる娘
やっと安心して眠りについた寝顔を見ると切ないです
目が覚めたらお母さんと妹に逢いに行こな

楽しく過ごせるように
愛を感じてもらえるように




父、気合入れます
[PR]
by huuraiman | 2009-02-22 17:38 | 家 族

病院です

a0287278_17355511.jpg



朝から軽い陣痛の連続、雪道と夜道の危険を避け大事をとって病院に行き診察、入院となりました

生まれるのは深夜か明け方でしょうか


入院の時 看護士さんに
「深夜か明け方なら私はどうしましょうか?」
と尋ねたら速攻で妻が
「ついていてもらいます」 と…

私は苦手なのだ

本当は逃げ出したいのだ マジで…
[PR]
by huuraiman | 2009-02-21 17:36 | 家 族
a0287278_17315079.jpg


タイトルのようなことをおぼろげながら考え少しずつ進めてきたへなちょこ家族の田舎暮らし

まずは『食』

先日農業委員会総会で農地法代条の規定による許可書を発行していただき
晴れて百姓に
これで農地を所得することもできるわけです
行政的にいろいろ手続きはあるもんなんで別に農家にならなくても米は作れるんですが
私はいろいろ実体験しないと理解できない性分でまずは従来通りの順序を踏まえた訳です

減反政策(なにやら自由選択になるようですが)にも素直に受け入れ初年度は減反します
50a=5反 まぁ1500坪借りたわけですが米は約3反ちょいしか作れません
まぁいろいろ現時点で意見はありますが何せ未経験なものでそのつど考えていこうと思っとります

『職』はもちろん第一次産業に身をおくつもりで現金収入としかとらえておりません
組織にも属するつもりもガチガチの雇用契約を結ぶ気もまったくなく
あくまで自給自足のflukeで現金収入を得るまでのことと割り切ってます
それがいつになるかはわかりませんが将来は夫婦で生業を持ちたいと思っています
また私たちのライフスタイルをパッケージとして何かできればと
願わくば何かに貢献できればと思っております   あはは


早い話が終焉を迎える感のある資本主義や経済至上主義
貨幣でしか価値を換算できないご時勢を 

『ごっくん』 あはは

お金もないのに夫婦でふざけて楽しく遊んでいるようです



大雪の恐れのある秋田より
[PR]
by huuraiman | 2009-02-19 17:31 | 独り言

薪 終了

a0287278_732097.jpg


けっこう大変な面もありました。
積んでも積んでも崩れてきます素人なりにかなりコツは掴みましたがまだまだ
疲労に反比例してけっこう楽しい作業でした

とりあえずこれでどれぐらい消費するか確かめようと思います
予想ではたぶん足りないかな?あと広葉樹4割針葉樹6割、おそらく針葉樹の火もちは悪いはずなのでどれだけ消費するか
石油ストーブと併用ですね昨冬は油屋ができるほど炊きましたからいくらかマシでしょう

田舎暮らしでやりたいことの1つでもある薪ストーブ生活はてさてどうなりますか ^^

a0287278_79155.jpg

[PR]
by huuraiman | 2009-02-19 07:01 | 田舎暮らし

上桧木内の紙風船上げ

a0287278_18264797.jpg


陣痛はまだのようなので やっぱ行っておかないとね
いや~壮観でした!
祭りなどのその類は嫌いな私ですが
お御輿命などあつくるしい輩がいないようで
堪能してまいりました

a0287278_182836.jpg
a0287278_18275042.jpg
a0287278_18274049.jpg



失速して付近の山や民家の軒先などに落ちてきますが
大丈夫なんでしょうか?
a0287278_18283065.jpg

[PR]
by huuraiman | 2009-02-10 18:26 | 田舎暮らし

近頃のダンナのこと


嫁です。

ダンナは、いろいろなことに非常に忙しくしています。
でも、自分の時間がないからと、焦るふうでもないようです。

以前はわたしがとろくてドンくさいことに、
何事についても段取りよくタイミングを大切にするダンナは、
すごくイライラさせられ、喧嘩も絶えませんでした。
しかし、先日はついに!わたしがダンナを焦らせたということについて、
彼は非常にイラついたようだったのでした・・・

あれほどタイトだったダンナが、こうも変化しようとは・・・!

なるようにしかならない自然と、
あくまでもとろい嫁と、
悟りを開くしか仕方なかったのでしょうか・・・

近頃は、『俺は山のように、ワイルドに、なりたい』と言っています・・・
[PR]
by huuraiman | 2009-02-02 18:25 | 家 族

申 告


嫁です。

今日の雪は、ちらちら舞うふうに降っています。
先日まで降り続いた雪は、とめどなく落ちる滝のふうに降っていました。
どんな降りようの雪でも、至って静かです・・・


確定申告がインターネットを通じて処理できるようなので、検討しています。
どうやら、指示に従って数字を入力する、だけ、のようなので、
数字エキスパートのダンナに頼らなくても、よさ、そう。

かな?

この時期になると、膨大な書類に埋もれていた母を思い起こすのですが、
今年度までは、シンプルな申告で済みそうなわが家です、ホッ。
ちゃんと手続きやら、書類やらに慣れておかないと、
来年度からはいろんな種類の所得が生じそうだし、
子育てやら農業やらいろいろで、手続きごとにはテンパりそう~
[PR]
by huuraiman | 2009-02-02 18:23 | 独り言

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28