<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

田舎暮らし考


私達が田舎暮らしに憧れそしてはじめたのは
ライフスタイルが田舎=地方が都合が良くアナーキーな都会生活否定者ではありません
たんなる私達のワガママな結果で都会が合わないだけで食べ物の好き嫌いと一緒で嫌いなものにも
効用があり必要な場合があると思いますが他のメリットで補うというか代替するという考えです
全てに◎ということはありえないけど想像力を最大限に今後起こり得るリスクを最小限に

第一のテーマ「子供達に良い環境で育てたい」という思いは
私達がストレスを少なく子育てをしたいと言い換えることもできるわけで

子供達自身にとって本当に良かったのかは将来しか答えが出ないでしょうが
昨今の病んだ事件を見る機会が多いですがネグレストにならないだけでも子供達には良い環境だと思います



4度目の移住地 花冷の田沢湖畔より
[PR]
by huuraiman | 2009-04-26 06:58 | 考える力 疑う力
a0287278_6471496.jpg


家の中に居ても船の音が聞こえてきます
冬の間お休みするらしく
春が来たという感じがします

家の入り口にある松が屋根に松脂を落とし
雪が滑り落ちにくくなっていたので伐採してから
しいたけを20本
a0287278_6484937.jpg


なめこを10本
a0287278_6493627.jpg


菌を打って設置しました
ちなみに椎茸はナラ なめこは桜、4~5年は収穫できるそうなので
毎年5本ずつ増やしていけば紫一家一家族の消費には充分すぎます♪
初収穫は来年の春か秋かな?椎茸長者!あはは

万能薬を作るためキハダという木の皮をはぎ干します
a0287278_6573812.jpg

a0287278_6514897.jpg


少し前妻が咳き私が胃腸の調子が悪い時
近所のじっさまにもらって煮出して飲んだけどまぁ~苦いの何の水の色もまっ黄色
密かに何かを染めるにもいいんじゃないかと
[PR]
by huuraiman | 2009-04-20 06:45 | 田舎暮らし

雨上がりの小春日和

a0287278_643269.jpg

2009.4.16 自宅2階からの景色  妻撮影


2,3日続いた肌寒い雨模様が昼過ぎから晴天に
何かに魅かれ撮影したそうです


合掌
[PR]
by huuraiman | 2009-04-18 06:41 | 独り言

コシアブラとタラの芽

a0287278_6385148.jpg


切った枝を水にさしておくとおいしい天ぷらが食べれます
本来こんな獲り方は山菜獲りのマナー違反なんですが
現場の下草刈りでバッサバッサと刈ってしまいます
しのびないので先だけを持って帰って来た次第です


豊かにエンゲル係数の下がる春♪
[PR]
by huuraiman | 2009-04-15 06:36 | 田舎暮らし

水芭蕉

a0287278_6331670.jpg


桜はまだまだだけどこちらは花盛り

a0287278_6333579.jpg

[PR]
by huuraiman | 2009-04-14 06:31 | 田舎暮らし

山稼ぎ 復帰2日目

a0287278_631029.jpg


土場で玉切り
[PR]
by huuraiman | 2009-04-07 06:29 | 田舎暮らし

昨日から


再び山稼ぎに
なまった体が悲鳴をあげてます

育児と木こりと百姓、釣り


田舎暮らしは忙しいです  
[PR]
by huuraiman | 2009-04-07 06:26 | 田舎暮らし
面倒くさい「じょんいる」王国に振り回されることなく
紫家の米作りは大安の今日
静かに始まりました
a0287278_6241052.jpg


種籾を浸種、水に浸して眠っている種籾の
芽を覚ましてあげるわけです
一般に積算温度100℃で芽が出るらしいです
(芽が出るというかポチッと膨らむ)
積算温度とは水温が10℃なら10日で100℃というわけです

さぁスタートしました 
無農薬・無肥料・不耕起・無機械・無知識・無経験
『無』 てんこ盛りで紫米はできるでしょうか?
[PR]
by huuraiman | 2009-04-04 06:21 | 田舎暮らし

昨日の釣り後 夕方から地域の飲み会で深夜まで
秋田での飲み会も数回経験しましたが相変わらずヤバイです

そんなこんなで本日は体を休めることに専念   



朝7時前からけたたましい重機の音
ガガガガガァァァアアアァ

大家さんが
「雨降った後姫が外で遊んだらめためたになるべった
  石入れとくわぁ~ なんもなんも気にすなぁ~」

ガガガガガァァァアアアァ
a0287278_7252462.jpg


姫も乗せてもらってご満悦です♪
a0287278_7254151.jpg



10トン分の砂利をひきつめ姫を誘拐して去っていかれました


そんな心暖かくなる騒がしい朝でしたが敷地内に春を告げる福寿草が咲いていました

a0287278_7264378.jpg

[PR]
by huuraiman | 2009-04-01 07:25 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30