<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初米作り 八 水路開通


沢から田んぼまでのロングな水路が今日開通しました

ここ数日どうも気分が停滞気味だったので
考えた処方箋が
「テンションが上がることを無理やりやる!」

仕事終わりで薄暗い林内の水路で作業
雑草や枯れ枝、枯れ草、堆積した土や砂
天然の水路なので水漏れも多々、田んぼまで水が届きません
何回も失敗を繰り返しうまくいかなかったので嬉しさ倍増です
水路も何年ぶりかの水を喜んでいるかな
[PR]
by huuraiman | 2009-05-27 06:49 | 田舎暮らし

研究 研究

この辺も田植えがはじまりました
仕事の合間に現場近くの田んぼを調査
a0287278_19521140.jpg
a0287278_19515623.jpg


ここは機械植えのようで苗間約15cm苗高10cm~15cm
1箇所に5、6本植えられていて、これが平均的なんでしょう

てんてこ米は苗間は30cmで一本植え
もう少し丈が高くなってから植えようと思っとります

農薬を使わないので少しでも風通し良くし病気や害虫の被害を減らすためにと
のびのびと元気に育てば美味しいんじゃないかと あはは
[PR]
by huuraiman | 2009-05-20 19:50 | 田舎暮らし
秋田に移住して快適ですが

コイツだけは本当に許せない。存在すら許せない。
何のために役に立ってるのか?必要なのだろうか?
a0287278_18504612.jpg



兎に角この辺には多い
どこから入ってくるのかすでに入っていた奴か
いまだに1日平均3匹は抹殺している。真冬でも部屋が暖まってくると

「ぶぅ~~~ん」と飛んでくる

おまけにぃ~おまけにぃ~おまけにぃ~

屁こくなぁあぁぁぁ!!
[PR]
by huuraiman | 2009-05-19 18:48 | 田舎暮らし

初米作り 七

a0287278_18462828.jpg


かなり伸びてきました(5cmほどですが 笑 )
薄蒔きしたのですがちょっと多かったかな?  本数足りるかな?


あははは
[PR]
by huuraiman | 2009-05-18 18:43 | 田舎暮らし

初米作り 六

a0287278_18413819.jpg


ちらほらと「てんてこ米」の芽が出てきました
ここまではなんとか来ましたが、今後どうなるのやら・・・
[PR]
by huuraiman | 2009-05-10 18:39 | 田舎暮らし

ジャガイモ


ご好意で借していただいた畑にジャガイモを植えつけ
a0287278_18381354.jpg


a0287278_18385519.jpg

ふかふかの土が楽しい姫

しかしちょっと広すぎ・・
a0287278_18393470.jpg
a0287278_1839172.jpg

[PR]
by huuraiman | 2009-05-09 18:37 | 田舎暮らし

初米作り 伍

a0287278_18355428.jpg


籾種蒔き午前中に終わりました♪
[PR]
by huuraiman | 2009-05-06 18:35 | 田舎暮らし

初米作り 四

朝から田んぼの持ち主と水路の確認
上流に民家もなく生活排水なし、上下に農地がないので農薬の心配なし
水はイワナの住む沢から林を抜けてくるのでミネラル豊富で最高の田んぼ環境なんですが
田んぼまでの水路の距離がながいのなんの 約1kmほど
田んぼに水を入れるまでの間しばらく使用されてない水路の掃除に手が掛かりそうです・・・
a0287278_18325173.jpg
a0287278_18324161.jpg



昼前から先輩百姓の燻りがっこの善さんが親子でハウスの手伝いに来てくれて 完成!
a0287278_18332667.jpg


おまけにこのハウスの骨組みは全て善さんから頂ききました 感謝感謝です
結構立派でスペースがあり米だけでなく野菜なんかの芽出しや雪や霜が心配な春秋栽培
雨の日の子供の遊び場、雨の日のバーベキューなんかに役に立ちそうです あはは
[PR]
by huuraiman | 2009-05-05 18:29 | 田舎暮らし

初米作り 参 

a0287278_18244233.jpg

ハウスの骨組みを燻りがっこの善さんに
手伝ってもらって庭に立てたり


a0287278_18254590.jpg

波や風で削れていっている庭の岬を木で食い止め作戦


a0287278_18262029.jpg

山から妻のガーデニング用の土を取ってきたり


a0287278_1826469.jpg

ついでにコゴミを庭の片隅に移植


a0287278_18271376.jpg

薪を作ったり


釣りに行っている暇はないのです

1ヵ月程水に漬けていましたが水が冷たいのか
あまり変化はありません あはは漬けすぎだっちゅうねん!まぁいろいろ諸事情があったのですがね・・・
明日芽が出ようと出まいと種蒔きするので
お風呂の湯に漬け強制発芽 温度は25℃~30℃ 一晩漬けます
a0287278_18282999.jpg

a0287278_1829049.jpg




てんてこ米 てんてこ舞い
[PR]
by huuraiman | 2009-05-04 17:51 | 田舎暮らし

初米作り 弐


さぁ籾米蒔きの準備です!
もう少し早くするつもりでしたがいろんな予定変更が・・・
本当は借りている田んぼ敷地内で種蒔きのスペースを作り蒔きたかったんですがこれも諸事情で予定変更・・・
自宅庭で種蒔き芽だしを行います
まぁ最初なので目の届くところでいろいろ試し観察、経験できるのでまずは稲の育苗トレイ
(本当はプラスチックは使いたくなかった しかも借り物)の上にワラ半紙ののうような紙をひき土止め
a0287278_7293662.jpg


通常の農家さんたちより苗を大きくしてから植えたいので根腐れ防止のため炭を底に少々 
入れなければ根腐れするのか?
入れて効果があるのかは知りませんけどね あはは
a0287278_7303329.jpg


その上から土を入れて水平になるよう均していきます
a0287278_7305676.jpg


紫田んぼは通常より広い稲間30cm~40cm間隔で1本植えするので
通常の半分ぐらいの枚数だと思いますが多めに60枚作ります
普通この作業は通常は機械でこの作業や種蒔きまで済ませます

60枚完成です♪ 底土は60枚分で約200kg
a0287278_7315131.jpg



次は種蒔きです
[PR]
by huuraiman | 2009-05-03 07:27 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31