<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8月29日

前夜に降った雷大雨で増水するも昼前から急激に引き始め半パラダイス化
a0287278_20424670.jpg
a0287278_20423563.jpg


こんなサイズか飽きない程度に
a0287278_20431238.jpg



私も含めみなさん大きいのはバラシ あはは
[PR]
by huuraiman | 2009-08-30 20:40 | Fishing Style

ぐうたら農法


わが家はぐうたら農法が基本、稲作も野菜つくりも
理由のひとつは子供のために自然の力を最大限に活かし化学肥料や農薬に頼りたくないとの思い
もうひとつは田舎暮らしを目指す人たちになぁ~んだかんたん!って思ってもらえればと

さておき今回、王女さまが越冬野菜を作るので畑を拡張せよと
去年引っ越してきた時の我が家の庭は除草剤をまいていたらしく
土は固く荒廃した雰囲気がありましたが雑草が生い茂り少しは豊かに
まずは今期2回目の草刈 1回目は少しでも土壌改良になればと
そのまま刈ったままにして今回は集めて一箇所に集め腐らせ来年用の肥料に
a0287278_20374916.jpg


今回は畝を作れとのご要望ですが固い土地を耕す気にもなれず山から土を運んできて
a0287278_2039520.jpg


それを畝の形に盛って
a0287278_20394033.jpg


a0287278_20395771.jpg



あはは♪
[PR]
by huuraiman | 2009-08-28 20:35 | 田舎暮らし

Wood chopping’s High

山からどっさりと
a0287278_2034798.jpg
a0287278_20334916.jpg


何故か山稼ぎで疲れているのに
やりだすと止まらずなかなかストップできない
あの冬がそうさせるのか割っても割っても安心できない
[PR]
by huuraiman | 2009-08-27 20:32 | 田舎暮らし

最北の地の友人から

a0287278_20293454.jpg


いただきものが届きました
「ダッタンソバ」初めてみるぅ~ どんな味だろう楽しみだ♪
もう一品!

a0287278_2031061.jpg
a0287278_20301493.jpg



彼はブログで拝見していてもとても綺麗な高価な?フライを巻くFFMだと関心しきりです!
バックに障害物がなくここぞ!って時に使わせていただきます!
私はとても人様にフライを差し上げる自信はございません

最北の友人へ
本当にありがとうございます!
[PR]
by huuraiman | 2009-08-26 20:28 | 繋がる人

ITの申し子


今日稼ぎから帰って庭で薪を積んでいると同じ集落の人が来てがきて
「インターネットで仕事してるんだってね」

・・・・

確かに家計が困窮してきたらオークションなどしていますが・・裕福に見えるのでしょうか?

山稼ぎは単なる暇つぶしに見えるのだろうか?


田舎に引っ越してくる変わり者=裕福なのだろうか?
[PR]
by huuraiman | 2009-08-25 20:26 | 独り言

初宮詣り

a0287278_2025303.jpg


姫は長野で済ませましたが小姫は地元秋田で
これで次はお食い初めで一安心です
[PR]
by huuraiman | 2009-08-23 20:24 | 家 族

スイカ採り

a0287278_20223848.jpg


大家さんが姫のためにわざわざスイカを栽培、それを収穫させていただきに
こんな小さなことでも子供にはとても大切なことだと思います

a0287278_20233082.jpg

[PR]
by huuraiman | 2009-08-23 19:12 | 田舎暮らし

ごく普通に


山稼ぎで一緒に働いているおじさん
帰り道車を運転中突然止まり降りていきます???

道端のこぶし大の石を拾って何かに向かっていくのでおじさんの視線の先をみると  
ニョロです。  それもマムシ  マムシは尻尾を振りながら威嚇
おじさんはその石でひょいと首を押さえました。

普通~長さのある棒かなんかで押さえるんとちゃうの~!!

足でそのまま首を踏んでその石で頭を   がんっ。    なっとく・・・
何事も無かったように車の後部へ ポイッ!
a0287278_19113647.jpg


帰って皮を剥ぎ干して乾燥させて食べるんだそうです




さすが秋田
[PR]
by huuraiman | 2009-08-20 19:07 | 田舎暮らし

サイトフィッシング

お盆休み最終日、15:00ごろから1人で渓へ 
テーマは 「サイトフィッシング」 私のもっとも苦手な釣法
いそうなところもぐっと我慢で魚を探し 歩きに歩いて

脱渓ポイントでやっと見つけました!かるく尺はありそうです♪
ブレてる こんな時カメラテクニックがあれば・・・・ あはは
a0287278_17413238.jpg


お盆中に虐められたのか手を変え品を変えいなくなったら戻って来るまで待ち
1時間ほど粘りましたが見事に撃沈~・・・。

帰り道の渓で偶然ライズを見つけたので急いで竿を出す
一発で落としました!秋田初!!




a0287278_17421436.jpg


ぐいう~
[PR]
by huuraiman | 2009-08-18 17:37 | Fishing Style

冬用燃料 2

朝から気合一発!山へ薪調達へ
庭でチェンソーを鳴らすと異様に小姫が泣くのでアブの占有圏の中で切ってきました
a0287278_1735582.jpg



1車分でメゲ 自宅に帰って20本ほど割り1番暑い時間帯はお昼ごはんと休憩と子守り
[PR]
by huuraiman | 2009-08-16 17:34 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31