<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今晩から天気がしばらく崩れそうなので少し脱穀機の試運転を兼ねもち米を半分脱穀してみました
昭和初期のモノにしては快調に動きますが昔のミシンのように足踏み式なのでさすがに疲れるのと
当時仕様なので作業する位置が低くて腰が痛くなります
でも機械で脱穀すると機械の熱などで味が落ちると言うし
って私達夫婦はお米の味はあまりわかりません! あはは
a0287278_6485119.jpg
a0287278_6483457.jpg


脱穀したお米はふるいにかけて大きなゴミを適当に取りあとは籾とりで玄米の完成!

まだまだ先だけどね~
[PR]
by huuraiman | 2009-10-31 06:41 | 田舎暮らし

撮影 終了

a0287278_6381527.jpg
a0287278_6375966.jpg


今日の庭撮りで終了でした
監督からご自身が撮ってくれた写真を頂き優しい心遣いに感謝です
a0287278_6394369.jpg

a0287278_6402260.jpg


サイン入りだからそのうち価値があがるかな? あはは

この撮影は某企業のストーリー仕立てのCMで予定では12月後半の全国オンエア
守秘義務がありますからそのうち詳しく

しかし友人達が来亭している時もそうなんですが一気に人がいなくなるとなんか寂しい感じです

おそらくもう遭う事はないでしょうが何かのご縁 皆さんに幸あれと思います
[PR]
by huuraiman | 2009-10-30 06:37 | 独り言

撮影 #2

a0287278_6304181.jpg

a0287278_6293443.jpg


我が家は大変なことになっています
マイクロバスやトラックなのどの搬入車が10台ライトアップや大勢のスタッフ
限界集落ではちょっとした事件になっております
初めて見る本格的な撮影風景「へ~ の連続です」
いやぁ~撮影って大変なんですね
非現実的な状況に家族一同興味津々で姫も大興奮です

夕方にアップ予定が終わったのは午前1時

明日は他の撮影場所で明後日にまた我が家の庭で撮影して終了です
[PR]
by huuraiman | 2009-10-27 06:28 | 独り言

今日から撮影

a0287278_6273657.jpg


今日はカメリハ でもスタッフは40人ほど
明日はスタッフ60人来るそうです



きれいな人も来る   フフフ
[PR]
by huuraiman | 2009-10-26 06:26 | 独り言

お食い初め

a0287278_624066.jpg


少々遅れましたが無事終わりました
これで彼女も食うに困らないはずです^^


親父頑張ります

a0287278_6244158.jpg

[PR]
by huuraiman | 2009-10-24 06:23 | 家 族

モテモテです

a0287278_620316.jpg


女系家族。私以外は皆  女子   疲れます・・・

でも母親のほうがもっとなんだろうなぁ

この近辺も新型インフルが注意報から警報に変わり学級閉鎖もかなり増えているようです
姫たちも人がいるところは行けないのでかわいそうです
今朝は田沢湖 最低気温0.5度 桧木内は-2℃、玉川温泉、乳頭温泉の紅葉は落葉しました
田沢湖は今が見ごろですが稲刈りで紅葉どころではありません

明日は足を少し止めてみよう
[PR]
by huuraiman | 2009-10-23 06:16 | 家 族

やっと晴れて いざ稲刈りへ
積むのに距離があるので軽トラを田んぼの中へ入れ順調に稲を積んでいきます
いっぱいになったので一旦家へ
しかし重さでスタック!どんどんタイヤが沈んでいきます。2時間かかってやっと脱出
家に帰ったらこんどはハサ掛けが重みで倒壊

ん~もぉ~

素人は色々勉強させられますわ・・・


さぁ~明日も気合だ
[PR]
by huuraiman | 2009-10-22 06:15 | 田舎暮らし

雨雨雨・・・


稲刈りができましぇん (T0T)
嘆いてもしょうがないのでクラフト、しかし5年ぶりで刃物やヤスリ使用のリハビリで
ネット編みに使うコマと編み針を作ってみようと
まずは竹のコマ出来上がり ^^
a0287278_6122597.jpg


飽きてきたので図書館へ 東北を勉強しよう!
a0287278_613137.jpg


こんな具合にダラダラと生活していますが金銭的に豊かだった以前の生活より豊かで断然幸せです
ふとニュースを見ていると貧困率なることをやっていた
年収が全国民の年収の中央値の半分に満たない国民の割合なのだが

しっかり貧困率に入ってるな・・・・・失礼な!

あははのはぁ~
[PR]
by huuraiman | 2009-10-20 06:10 | 手仕事

突 然

昨日、稲刈りの前に家族で庭のきのこ採りをしていたら
某国の有名映画監督ご一行がやってきた
a0287278_674692.jpg
a0287278_67271.jpg


私もついに銀幕デビューか!?

アポイントとってもわらないとねぇ~   あはは

今は商業的に言えませんがね そのうち  
しかし田舎暮らしをはじめて色々話題には困りませんねぇ
[PR]
by huuraiman | 2009-10-18 06:05 | 独り言
a0287278_624276.jpg


なるべく遅らせていましたが、そろそろ天日干し、脱穀、精米のタイムスケジュール的に限界
試し刈りしてきました。  腰いてぇ~

さぁ明日から本格的に稲刈りや!


って明日からしばらく天気悪いんだよねぇ・・・
[PR]
by huuraiman | 2009-10-15 06:00 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー