<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0287278_6461692.jpg


予想はしていましたが自然農法は収穫が少なかったです
病気予防のための1尺植えの1本植え、通常の半分以下ぐらいの作付けですから尚更ですね^^
それと素人にはわからなかったことが盛り沢山!
籾摺り、精米したらあんなに目減りするとは・・・・(涙)
作付け面積は約3反ちょい 坪数にして約900坪ちょい

脱穀した状態で あきたこまち約470kg
もち米約100kg 合計570kg

籾摺りし玄米の状態で あきたこまち約330kg
もち米約70kg 合計400kg

170kgわぁ?!

その後玄米から白米にすると約1割~2割減!

知らなかった・・・・


で注文分を出荷して残ったのがもち米別にして我が家の分が
a0287278_648319.jpg


これが2袋弱 約50kg・・・

我が家の年間消費量は約240kg、年明け早々なくなりますな あはは


予約頂いていた皆様  ごめんなさいm(_ _)m


これに懲りずに来年も欲を出さず真面目に一段と手間隙かけてより良いお米作りに精進いたします
[PR]
by huuraiman | 2009-11-30 06:43 | 田舎暮らし
a0287278_6413730.jpg



何年ぶりにかに筆なんか握ってみる
[PR]
by huuraiman | 2009-11-30 06:40 | 手仕事

晴 天

a0287278_6382118.jpg


今日で3日ほど晴天が続き脱穀もなんとか初出荷分はできました
明日からは天気が崩れそうでやれるだけやってしまわないと

a0287278_6385478.jpg

妻は手伝いの傍ら越冬野菜の処理に追われます
家にはいると自家製の小豆が薪ストーブの上で踊っていました
a0287278_6392485.jpg



着々とモノクロームの季節に進んでいます
[PR]
by huuraiman | 2009-11-26 06:36 | 田舎暮らし

てんてこ米 初注文

a0287278_636937.jpg


嫁です。

今日はウチラの東京の友人がわざわざ、"てんてこまい"を買い付けに来亭してくれたのです。
しめて250kg!
素人が作った信用もない安全なだけのお米を、
申し訳ないほどすごく良い値で買い付けてくださり、 
なんともおおらかな大きなな気持ちに感謝しきれません(T_T)

むっちゃしんどかったけど、妥協なくマジメに作ったダンナはこの幸運な一事で報われたようです。
より一層来年への励みになるでしょう。

とはいえ・・・
ただいまの脱穀したお米は150kgほど・・・
明日からは晴天が続くようなので気張らなければ!(ダンナが)

ダンナは明日に備え早くに就寝です。
雨天の続いた下げテンションから一気にアゲアゲの様子♪

良いご縁に感謝しきれません、
本当におおきにです。
[PR]
by huuraiman | 2009-11-23 06:34 | 田舎暮らし

焼き芋し放題


嫁です。

『遠赤外線やし芋でも焼いたらうまいんちゃうか?』
とダンナが提案してくれたので、近所のばぁちゃんからいただいた
甘いサツマイモがあったのを、薪ストーブで焼いてみました。
a0287278_631458.jpg


芋の焼けるストーブの側でうたた寝のダンナ・・・
a0287278_632232.jpg



『ひゃ~むっちゃウマイ~』
a0287278_633355.jpg
a0287278_633816.jpg




こんな幸せまで、ご馳走さまです!
[PR]
by huuraiman | 2009-11-23 06:30 | 田舎暮らし

叶いました^^

火入れ式!
a0287278_6284063.jpg


田舎暮らしでの夢が1つ実現しました
先日、長野の友人からいただいた薪ストーブを設置!
家計が苦しいので必要最低限の設備ですが
1つ1つバージョンアップしていくのもこれからの楽しみです^^

感想は ごっつええわぁ~
ストーブの暖かさとはあきらかに違います!
遠赤外線 ばんざい! あはは

a0287278_6292333.jpg

炎を見ているとほんとうに飽きません
今日は夜なべして火守りです
沢山薪を入れたり空気をしぼったり床や天井面を触ったり
外に出て煙などの状況をみたり
一番怖いのは火災ですからね


炎の前にいると末娘がそっと膝の上に

あ~幸せ こじ おおきに!
[PR]
by huuraiman | 2009-11-21 06:26 | 田舎暮らし

無限地獄

a0287278_6245358.jpg


クラフトしていても PC前にいても テレビを見ていても

おかまいなし

笑顔でもうどれくらい食べただろう・・・



もうかんにんしてください
[PR]
by huuraiman | 2009-11-20 06:23 | 家 族

3歳になりました

a0287278_623159.jpg


これといった病気やケガもなくこの日を迎えれました
東京生まれの彼女が1度も東京で迎えることなく1回は岩手
残り2回秋田で迎えました

お父さんはとても幸せです
あと17年気張ります!

あっ20年か・・・
[PR]
by huuraiman | 2009-11-19 06:21 | 家 族

いやっほぉ~♪

a0287278_6204681.jpg


長野の友人から薪ストーブが届きました^^
ありがたやありがたや m(_ _)m

火を入れるのが楽しみですがその前に煙突やら何やら
素人親父ができますかどうか・・・

備品購入等もありますので火入れ式はまだ先になりそうです
[PR]
by huuraiman | 2009-11-18 06:19 | 田舎暮らし

万事休すのひととき


嫁です。

相変わらずの悪天候でお米は乾かず・・・
でも、気をもんでも仕方ないしね~

a0287278_6183814.jpg

[PR]
by huuraiman | 2009-11-17 06:17 | 独り言

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30