<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雪中野菜

a0287278_191614.jpg



嫁です。

ダンナは稼ぎで超多忙で家に戻ればぐったり・・・のため
ブログ更新もままなりません。

嫁は引きこもり生活を前向きに楽しもうと試行錯誤する毎日です。
自分らの心地よい生活のリズムができたらなぁ~
生活が多忙で息つく間すらないとしても、リズムがあれば慌てず焦らず明るく暮らしていけるのかな。
嫁はまだまだテンパル毎日です。

雪国では白菜や大根など冬野菜の保存方法がスゴク大切です。
わがやは2年目なのでまだまだ試行錯誤中・・・
周りのばあちゃんらも
『野菜(の保存)は難しいんだよ・・・』と言います。
家の中に置くにしても温かければ萎れるし、寒ければ凍みるし、湿気があれば腐ってしまいます。

ばあちゃんらは雪の降る前に畑から野菜を全部抜いてしまいましたが、
わがやでは実験的に一部をそのままにしておいてみました。

今日は厚く積った雪をかき分けて雪の中の野菜を掘り出してみました。
『お、生きてる~』
雪の降るのが早かったのでワラをかぶせるタイミングを逃したけど、
タァツァイと大根と白菜はみずみずしいままで生きていました。

保存している大根はどうしてもスが入ってしまうので
ダンナの好きな浅漬けには向かず、このみずみずしい大根はスゴクうれしい(^^)

このまま厳寒期を乗り切ってくれるかな?
これはまだ実験途中です。
[PR]
by huuraiman | 2009-12-27 19:14 | 田舎暮らし

サンタ業


嫁です。

ダンナ自身はクリスマスは好きではないのですが、
子供の夢は大切にしてくれるので
昨日はサンタさん業に大変な一日でした・・・

無い(!)お小遣いからやりくり(?!)をして娘たちにプレゼントを用意してくれました・・・
a0287278_19121066.jpg



ひらがなカードは"お父さんからのプレゼント"ということで昨晩に渡してあげ、
キティちゃんのオモチャは"サンタさんからのプレゼント"ということで
お決まりどおり枕元に・・・

嫁にも本をプレゼントしてくれました・・・
閉じこもりなので"暮らし"を楽しめるようにと選んでくれた本です。

こたつに座りやすいようにイスもプレゼントしてくれました。
a0287278_19124536.jpg



朝になってプレゼントに大喜びの娘は、明るくなった外にサンタさんの姿を探していました。

"サンタさん"は疲労が溜まってしんどい様子でしたが、おかげで娘たちは幸せそうなのでした。
[PR]
by huuraiman | 2009-12-25 19:10 | 家 族

楽しまないとねぇ


貴重な晴れ間に一家総出で¥88玉子を買いにスーパーへ
閉じこもりぎみの妻たちのストレス発散もかねて^^
それぇ~!ラッセルラッセル!
a0287278_1951672.jpg


もう少しすると子供では埋まってしまいます あはは

昼からは外に出る気をへし折ってしまう吹雪に・・・
a0287278_1961011.jpg


妻はなにやら金のピアスでおめかししてPC前?
a0287278_1963492.jpg


私はぼぉ~っと昼から飲んだくれ 

スズメが餌の乏しい厳しい季節を乗り越えるためモミジの残った種をついばんでいます
a0287278_197291.jpg



でもね、綺麗で雄大で暖かいですよ!
まだ雪の多さに閉口することなく楽しんでますよ^^
2階は雪景色の湖を一望できる270度のパノラマ展望台
a0287278_1981533.jpg


雪見酒に最高です♪  
a0287278_1994785.jpg



2階には寒いからあまり行かないけどね
[PR]
by huuraiman | 2009-12-19 19:02 | 田舎暮らし

冬ごもりの始まりです


嫁です。

ここのところ雪はきりなく降っていて、春までしばらくは文字通り雪の中の生活です。
外には人影も鳥の影すら見えません。

どこにも出かけないこんな生活で、たまにみなとみらい近辺をブラブラすることなんか
懐かしく思い出したりしますが、そんな楽しみも今ではネットショッピングに取って代わり、
この湖畔の生活については、これはこれで家の中の生活を充実させようという心持ちになるのです。
a0287278_1858822.jpg


わがやは古民家調の暗い雰囲気のつくりということもあり、
冬ごもりの家の中を明るくしたくて色々飾りつけをしたりします。
雪深い外国のおうちは豊かで暖かな雰囲気であることにうなずけます。

a0287278_18585426.jpg

そういえば、これは渋谷駅構内で買ったんだったなぁ~

生活に手間のかかる日々の暮らしです。
家と子供と猫のメンテナンスだけで日が暮れます。


長女もようやくオムツが取れそうで、こんどは『おしっこ漏れる~』で大忙し。
a0287278_18592449.jpg


冬は大根&白菜づくしです。
いろいろ工夫を凝らしておいしく食べつくさなくっちゃ!
大根葉は青菜の無い真冬の大切な栄養源になるので、せっせと冷凍しました。
a0287278_1913787.jpg


もう少し降り積もれば、お庭でソリが楽しめそうです。
[PR]
by huuraiman | 2009-12-18 18:56 | 田舎暮らし

状況変化に対応


本格的な雪の前に急遽我が家の畑を拡張することにした
田んぼに戻す予定のてんてこ米の稲藁を切り
藁の押し切り器がないので選定ハサミで切り あはは
a0287278_18535134.jpg


落葉やヌカ、モミを撒き
a0287278_18541349.jpg

 
完成!
a0287278_1855828.jpg


これで後は長い間雪の下で少しは畑の栄養になるでしょう
大量の残りの藁は腐らせ腐葉土だな
[PR]
by huuraiman | 2009-12-13 18:49 | 田舎暮らし

先日、てんてこ米を作っていた田んぼの契約を正式に解除しました。
収穫までなんとか終わらせましたが私の社会常識からは考えられない契約履行や事柄に
日々数々酷い目にあいましたが、あえてここでは控えます

その後仲介してくれた農業委員会の会長さんから先方が謝ってるから契約期間はやってくれと
提案がありましがお断りしたしだいです
食べ物作るのにストレス感じて作りたくないですからね

本当はこの性格
ガチガチにいわしてもうたろか!と思ったのですがそこは大人になった(慣れた)私 あはは
無理やりねじ伏せたり追いかけたりしたくないし

「怒りは自分に盛る毒」

心を折らず希望をもって良縁を待つとすることに

しかし、いろんな意味で難しい場所や人災で収穫までこぎつけられたことや多々嫌なことがありましたが
この1年はとても良い勉強になり自信に繋がりました♪
来年も美味しい米作りやりまっせ!モノは考えようで良い方向に向かっているのかもしれませんね^^

ほんとうは気分はこんな感じですがね
a0287278_17523712.jpg
  



以前までの私達夫婦なら今頃、北海道あたりに移住準備をしていたかもしれませんね  あはは
[PR]
by huuraiman | 2009-12-13 17:49 | 移住etc

モノトーン前に


今日は太陽も顔を出し雪も溶け出して
それぇ~!と家族総出で外仕事
でも寒いから昼ご飯を食べてから  あはは
女性軍は庭の雪に埋もれ気味の野菜を救出
a0287278_1747222.jpg
a0287278_1747022.jpg



私はあれやこれやと外のことと昨日の雪で浸みたところの薪を玄関に救出
a0287278_1748781.jpg



どんどん減っていく薪  一冬もつんかいなぁ




明日は湖畔の流木集めしよ
[PR]
by huuraiman | 2009-12-08 17:44 | 田舎暮らし

初めての移住者のご来亭

今年5月に同じ市内ですが角館に東京から移住されてきたご家族が来亭してくれました
ご主人でお子さまも近い世代で姫も久しぶりに楽しんだようです

類にもれずこのご家族も田舎暮らしの難しさを経験されており
来年あたりには違う町へ引越しするのではないでしょうか

私達夫婦は移住者の多い土地は嫌だったし移住者同士、固まってコミュニティを形成し
主義主張するなんて、まっぴらごめんで少数派でいたかったけど
最近はそれもありかなっと思うこともしばしばあります

ある意味常識や習慣慣習、文化が違う他国で生活していると言っても
大袈裟ではない現状がありますからガス抜きも必要ですね
なにはともあれ違う地に離れてもネットワークが出来るのは
大変嬉しくもあり心強いことでありがたいことです

田舎には良い面や代えがたいコトが盛り沢山だけど都会のほうがある意味生きやすく
めんどうくさくないですね

トータルやっぱ 田舎暮らしですけど ^^
[PR]
by huuraiman | 2009-12-06 17:40 | 移住etc

財布も体も暖かい

a0287278_732460.jpg


ガソリン税暫定税率が廃止される流れで
それはそれで車がなければ生活不便な土地柄には良いのですが環境税が導入される流れのような・・・

灯油や電気がビックリするほど上がります
これも雪国には堪えるなぁ~結局は増税といっしょやん
まぁ環境的にしょうがないけどねぇ

ありがたいことに今シーズンから紫家は薪ストーブ導入
a0287278_763734.jpg


薪集めと薪割りは大変だけど運動になるし タダ♪
いつも沸いてるお湯で湯たんぽ
a0287278_752944.jpg



ありがたやありがたや。
[PR]
by huuraiman | 2009-12-02 06:50 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30